page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

集客対策に絶対に必要! 【キーワードプランナー登録】

f:id:nijipapa0717:20181203005409j:plain

こんにちは、みきです。

 

前回PV数が100を超えたらPRO化をすると言ってましたが、アクセス解析を確認しました所なんと…

 

 

超えてました!

 

 

ちょっとびっくりしましたね。

 

自分の拙いブログでも見て頂けてるんだと思うと嬉しいですね!

 

まずはPRO化と思ったのですが、会社用のパソコンが不調をきたしてしまい、修復&記事仕上げが並行作業になってしまい今回はPRO化を少しだけ見送りSEO対策と言う所でキーワードプランナーの登録をしてみました。

 

 キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーとはGoogleさんが無料で提供している公式のツールです。アナリティクスやサーチコンソールと一緒で使いこなせればとても高性能なツールです。

本来的には「Google Adwords」利用者に向けて作られたツールとの話ですが、登録さえしてしまえば無料で使用する事が出来ます!

実際にはどういう物かと言いますと、タイトルやキーワードを決める時のキーワード調査・選定ツールです。

まずは登録ですね!

 

キーワードプランナーの前に「Google Adwords」の登録

キーワードプランナー単体での登録ではなく、「Google AdWords」に登録をする事が必要です。

まずはGoogleさんで「Google AdWords」と検索してみてください。

一番上に出てくると思いますのでそこをクリックです。

 

グーグルのアカウントがあると最初の方はスムーズにすすむと思いますのでまずは流れに沿って進みます。

f:id:nijipapa0717:20181202231911j:plain

こういう広告を作る場面にも出くわすと思いますがまずは、自分がお金を払って広告を出すとしたらとイメージしてやるだけやってください。
※広告を出す訳ではありませんし、本当にお金がかかりません。

 

進んでいきますとこういった画面が出てくると思います。

f:id:nijipapa0717:20181202232643j:plain

と言うちょっとびっくりな画面に出会うと思いますが、最低金額を入れて次にお進みください。

※ちなみに後で本気で使う時には登録さえしてあれば変更する事は可能ですので安心してください!

f:id:nijipapa0717:20181202234338j:plain

なんだお金がかかりそうな雰囲気ですが大丈夫です!

「次へ」進んでください!

f:id:nijipapa0717:20181202234722j:plain

ここからがちょっと大事です!

 

とりあえず登録が必要なので手間をかけたくない方は「カード情報くらい~」とやってしまうのが楽です。

でも「カード情報も入れたくないし・・・」と手間がかかっても良い方は

 

「お支払プロファイル」→「お支払プロファイルを作成」へ進みます。

 

お支払方法と言う所で下の図にあります赤い丸の所を押してください。

 

f:id:nijipapa0717:20181202235645j:plain

f:id:nijipapa0717:20181202235920j:plain

「振込」や「ペイジー」などの選択も出てきますので、もしクレジットカードが無い方でも大丈夫です。

私は「ペイジー」にしたのですが、住所などの個人情報を追加で入力する羽目になりました・・・。

規約の所にチェックをつけますと

f:id:nijipapa0717:20181203000855j:plain

となりますので、「有効」となっている場所をクリックし「キャンペーンを一時停止」としてください。これでお金が発生する事はありません。

 

キーワードプランナー

これからが始まりですね。

「設定」からエキスパートモードに行きますと、また「ツール」と言う所を選択してください。

そこで「キーワードプランナー」と言う所をクリックする事で使い始める事ができます。

私はまだ使い始めて日が浅いのこのサイト様を見て勉強させて貰っています。

 

junichi-manga.com

 

このキーワードプランナーを使っていきますと、自分が選んでいたキーワードの善し悪しがとてもわかります。

ちなみに「SEO キーワードプランナー」で見てみますと

 

f:id:nijipapa0717:20181203002750j:plain

 

となりました。

ちなみにボリュームはこのキーワードで広告をだしますよーという業者の数ですね。

競合性が高くなっていくほどライバルが多い事になります。逆に低い程ライバルは少ないですが、あまり調べられていない=集客があまり見込めないとも言えます。

 

このやって自分がキーワードにしようと考えているワードを検索し、集客が見込めるのかどうかを見ていくと今後の記事作成の時にキーワード選定で悩まずにできそうですね。

 

おわりに

キーワードプランナーを使う事で自分が選んでいたキーワードがどんなに競合性の低い=人があまり調べようとしていない と言う事がわかりました。

ある意味この時期に導入する事が出来て良かったと思います。

このツールを使ってもっとPV数を上げていきたいですね。

 

まずはPRO化、独自ドメインか・・・

 

パソコン直さなきゃ・・・

 

ここまで読んでくれた方には感謝です!ありがとうございました!