page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

google analytics カスタムしてみました!

f:id:nijipapa0717:20181203230639j:plain

こんにちは、みきです!

 

先日、PV数が100を超えたと知り少し嬉しく思っていたのですが、google analyticsでは初期の状態ですと自分のIPアドレスを除外しないと自分がログインしたのもカウントされてしまうそうなのです。

 

自分のアクセス数ばかりカウントされてたらどうしよう・・・

 

そんな不安を払拭するためにも今回は自分のログインをカウントさせない方法を一緒にやっていこうと思います。

 

手順

ブラウザはGoogleクロームで!

f:id:nijipapa0717:20181203224213j:plain


 まずは「インターネットエクスプローラ」ではなく「Googleクローム」でネットを開いてください。

 

 

Googleアナリティクスオプトアウトアドオン

次に検索で「Googleアナリティクスオプトアウトアドオン」と入力してください。

f:id:nijipapa0717:20181203224423j:plain

 と言う形で出てくると思いますので、ここをクリック。

 

登録へ

 

f:id:nijipapa0717:20181203224629j:plain

と言う画面が出ますので、「Googleアナリティクスオプトアウトアドオンをダウンロード」をクリック。

 

f:id:nijipapa0717:20181203224809j:plain

となりますので、「Chromeに追加」をクリック。

 

f:id:nijipapa0717:20181203224929j:plain

次に「拡張機能を追加」をクリック。

 

f:id:nijipapa0717:20181203225015j:plain

これで大丈夫です。

 

おわり?

google analyticsの登録などgoogleさんが提供してくれるツールは全体的に手順が多くわかりずらい所もあるのですが、今回は終わりです。

 

ちょっと拍子抜けな所もありますがこれで次回からは自分のアクセスが反映されない純粋なアクセス数がgoogle analyticsに出てきますので、恐怖と期待をしながら見る事が出来ますね。

 

こうしてみますと、アナリティクスやサーチコンソール、メールフォームにキーワードプランナー、そして皆様も使われていると思いますが、アドセンスとグーグルさんに頼りっぱなしですね。

こういう点で見ますとグーグルは万人受けする高性能なツールを多く輩出されているんだなぁととても感心できますね。

 

私も少しでも万人に見て頂けるようなブログを作らないと・・・

 

まずはパソコン直さないと・・・

 

ここまで読んでくれて方々には感謝です!

 

 

 

まずはGoogleクロームのブラウザを使用して下さい。ない場合はインストールしましょう。

 

 

 

 

 

google analytics