page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

ポンキッキーズファンが考えるガチャピンのYouTuberデビューについて

大人気な国民的キャラクラーガチャピンと親友のムックが仲良く並んでいる

ガチャピンとムック

 

子供たちに大人気のガチャピンですが、ポンキッキーズが終わってからテレビなどへの露出が減りました。

 

そんなガチャピンがいきなりYouTuberへの転身を決めたのです!

 

なぜYouTuberなのか?

 

ガチャピンのこれまでを軽く振り返りながら伝えていきます!

この記事のポイント

・ガチャピンがYouTuberになるまでがわかります!

・YouTuberになろうとしたきっかけ

 

ポンキッキーズが終了後なにしてた?

ポンキッキーズが終了したのが2018年3月25日です。放送が始まって約45年間続いた長寿番組でガチャピンを産んでくれた「親」とも言える番組でした。

 

番組終了が決まると国民的なキャラクターで子供やその親からも親しまれてきた愛されキャラクターなガチャピン(ムックも)の今後を心配する声も多くありました。

 

そんな声の影響もあり、すぐに新番組が決まったのです。

 

ガチャピンが旅をする番組のアイキャッチ画像

ガチャピン旅だより

引用:フジテレビ

『ガチャピン旅だより』

毎週木曜日 22時54分〜23時 初回のみ23時34分〜23時40分

旅行が好きなガチャピンが様々な所にいきます。訪れた土地の素敵な風景や絶景スポットを写真に撮って、留守番をしてくれているムックに絵ハガキを送る番組でした。

 

7月5日より始まって、9月27日をもって放送終了となりました。番組の放送時間も役6分ほどと長くはないですが約2ヶ月の間メインの番組をもって頑張っていたのです。

 

そしてYouTuberへ

www.youtube.com

ガチャピンは7月18日にYouTuberとしてデビューしました。

この頃はまだ『ガチャピン旅だより』をやって色々なところへ旅行に行っていた頃でしょう。

ガチャピンは番組終了前から次のことを考えて行動をしていたのですね。

一応このようにUUUMのYouTuberオーディションの面接を受けて、「UUUM所属のガチャピン」としてYouTuberになっているのです。

但し面接の相手はUUUM代表取締役社長、藤田和樹さんと面接の時点で待遇が凄いですね。

ちなみにYouTuberには会社に所属しないで、個人でやってもいいんです!

会社に所属するメリット:会社からの手厚いサービスを受けられる

会社に所属するデメリット:YouTubeで得た収益の数十%を会社に渡さなければいけない

 

ガチャピンの面接

年齢は5歳ですが、きちんと面接を受けているのです!

社会人として、履歴書も自分で書いて?持参しています。

 

大人気キャラクターガチャピンが手書きした履歴書

ガチャピンの手書き?履歴書

引用:ネタとぴ

5歳児が履歴書を書いたとすれば凄い経歴で自己PRもしっかりしてます。

ガチャピンの履歴書

世界中の子供たちといっしょに、冒険したり、遊んだりして、たくさんの笑顔をみんなに届けたいです!いっしょうけんめいがんばります!!

可愛いですね!

 

 

相棒ムックの後押し

YouTuberガチャピンとUUUM代表取締役社長藤田和樹さんがUUUM会社前で並んで写真を撮っている

期待の大型新人YouTuberガチャピンとUUUM代表取締役社長 藤田和樹さん

ガチャピンがYouTuberデビューするまでには、親友ムックからの後押しがあったのです!

 

これからの時代YouTuberですぞ!

 

この一言で人生の舵をとるガチャピン・・・凄いですね。

そして、この一言でYouTuberになることを決心したのでしょう。

この一言がなければデビューする事もなかったのですからムックは「YouTuberガチャピンの生みの親」ですね!

 

このようにして期待の大型新人と言われた新星YouTuberガチャピンが生まれたのです!

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の2017年「小学生のなりたい職業」にYouTuberが6位としてランクインしています。

人気者になれるYouTuberになりたいという気持ちがガチャピンにもあったのでしょう。

 

 

ガチャピンは挑戦の子

ポンキッキーズが開始された頃のガチャピンは、恐竜の子とは思えないくらい「内気でおっとり」とした感じのキャラクターでした。

番組内の企画で色々なことに挑戦することが多くなったガチャピンは徐々に性格が変わったのか「冒険心・好奇心旺盛なイケイケなスポーツマン」な性格になっていきました。

 

スキーやスキューバダイビング、歌手デビュー宇宙旅行ヒマラヤ山脈にも登るなど普通の人なら難しいとされたり、無理と諦めてしまうようなことにも挑戦しています。

 

無謀とも考えられることに挑戦し続けてきたガチャピンにとってYouTuberとしてデビューする事も「頑張ればできる!」事なのでしょう。

やっぱりガチャピンは常に何かに挑戦し続けるキャラクターだってことがわかりますね。

この失敗を恐れないで何かに挑戦し続けるスタイルYouTuberには必要な要素ですし、簡単に身に付くものでもありません。

そんな点ではガチャピンは昔からYouTuber向きのスタイルでいたのです。

 

いつか「HIKAKIN」や「はじめしゃちょー」に負けずとも劣らないYouTuberになるでしょう。

 

ガチャピンの歌手デビュー作「たべちゃうぞ

放送わずか2週間で放送中止になる凄い作品です・・・

 

 

ガチャピンの挑戦は続く!?

無事YouTuberとしてデビューしたガチャピンは様々なコラボ企画、やってみた系の動画を投稿しつつ現在チャンネル登録数が先日10万人を超え13万人(2月26日段階)となりました!

 

たまに応援に来るムックと様々なことにチャレンジしながら今後も頑張っていくのでしょう。

国民的キャラクターであるガチャピンの今後に要注目ですね!