page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

ブログを始めて10日目 【問い合わせの作り方~グーグルメールフォーム~】

こんにちは、みきです。

 

最近テレビを見ると日産のお偉い様が捕まってしまった話が良く出ていますね。

粉飾決済や今回の虚偽の報告による収入の過少報告などお金持ちの方がやるとかなりの金額になるからとんでもない事をしている様な気になりますね。実際にとんでもない事なんですが。

 

お金はあるんだけどもっと欲しいからやってしまうのか?

お金がないからこそやってしまうのか?

 

私にはその気持ちがわかりませんが、それだけ稼げる人になりたいと改めて思いました。

ブログ界のカルロス・ゴーンって呼ばれたいですね!捕まりたくはないですけど!

 

収益化にむけて

f:id:nijipapa0717:20181124230827j:plain

収入を得るにあたって皆様の記事を拝見させて貰うと絶対に出てくるのが 

  • 独自ドメインの取得
  • グーグルアドセンスの登録申請
  • アマゾン・楽天等のアフィリエイト登録
  • A8等の成果報酬型広告への登録
  • はてなブログのPRO化(はてなブログの人のみ)

 

と言うキーワードが良く見られます。

色々な記事を拝見させて貰いまして、皆様色々な視点で書かれているのですが私が今回参考にさせて頂きましたのは

nomado.hatenadiary.com

www.lifelogweb.com

を参考にさせて頂きました。

 

Google AdSense【グーグルアドセンス】

 はてなブログのPRO化や独自ドメインの取得も絶対的に必要なんですが、グーグルアドセンスの登録審査を受けるにあたって記事数なども見られるとの事なので現在の私の状況では最初のステップとしてグーグルアドセンスに登録できる様にブログを整える事にしました。

 

LIFE LOGS様のブログを拝見させて頂いた時に気になったのが

 

お問い合わせフォーム

 

と言う部分です。

 

よくグーグルアドセンスに登録するにあたって聞くのは

  • 記事数(30記事以上)
  • 記事の文字数(1記事で1000文字以上)
  • 独自ドメインの有無
  • アマゾンなどの広告を入れない

と言う部分が多かったです。

上記の4点も重要なのでしょうが、「お問い合わせフォーム」の有無を書いている記事は私が見ていた中ではLIFE LOGS様だけでしたので、ありがたく今回はそれを行ってみようと思います。

 

グーグルメールフォーム

 まずは、グーグルの検索で「グーグル フォーム」で検索するかグーグルアプリの下の方にある「フォーム」を探します。

f:id:nijipapa0717:20181125002443p:plain

f:id:nijipapa0717:20181125002615j:plain

 が出てくると思いますので「グーグルフォームを使う」をやってみます

f:id:nijipapa0717:20181125003110j:plain

新しいフォームを作成の中の連絡先情報と言う所を進んでみましょう。

f:id:nijipapa0717:20181125003654j:plain

 最初は「連絡先情報」と書いてあると思いますので私は「お問い合わせ」にさせて貰いました。

最初の状態ですと「住所」や「電話番号」等もありますが、必要のない物は削除させて貰いました。終わりましたら上の方にあるネジマークを押します。

f:id:nijipapa0717:20181125005013j:plain

この様な画面になると思いますので、チェックマークを外していきました。次に「プレゼンテーション」と言う所に進みまして

f:id:nijipapa0717:20181125005359j:plain

ついているチェックマークを外し確認メッセージを変更させて貰いました。
これで「保存」して頂き一段落です。「保存」しますと先程の「お問い合わせ」の画面に出ますので次に「回答」に進みます。

f:id:nijipapa0717:20181125010203j:plain

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」にチェックをつけてから「回答先を選択」をします。ちなみに私は新しいスプレッドシートを作成しました。

f:id:nijipapa0717:20181125011815j:plain

 緑色のボタンを押すとシートが出来ている事が確認できました。

後は下の画像にありますが「送信」を押すと「フォームを送信」の画面が出来てきますのでURLを短縮を押して出てきたURLをコピーして自分のブログに張り付けてみます。

f:id:nijipapa0717:20181125012424j:plain

 これでコピーしたURLを自分のブログの「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「リンク」に張り付ければ終わりですね。

 

作業の手順の話が長くなりましたが、実際に行うとすれば順調に進めば10分~15分もあれば終わらせる事が出来ると思います。

実際にブログをやり始めたばかりの私でもそんなに時間もかかりませんでした。ちなみに私はここを参考に行いました。

www.lifelogweb.com

こちらを参考にされた方がわかりやすいと思います!実際に見ていくとわかると思うのですが、文章や図が始めたばかりの人でもわかりやすい様に描かれています。

ブログを始めた人・これから収益化を目指す人などは是非とも読んでほしい、見てほしいと思いました。

 

おわりに

 今回参考にさせて頂きましたお二人のブログはとても見やすく、文章も相手にわかりやすい様に書かれていましたのでとてもおすすめです。

参考にさせて頂いたブログ様には感謝です。

 

それでは御静聴ありがとうございました!

 

さぁて勉強(ブログ巡り)しないとね!