page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

小さな社畜を育てる小さなプリンセス ソフィア 第7話 ベイリーウィックのたんじょうび

f:id:nijipapa0717:20190120215348j:plain


 

 

こんにちは、みきです。

 

先日、「小さなプリンセス ソフィア」を見る機会がありました。

 

多くの子供達が見る番組で、とても人気ですね。

 

ちいさなプリンセス ソフィア/とくべつな いちにち [ (ディズニー) ]

価格:1,751円
(2019/1/18 22:36時点)
感想(16件)

 

 

小さなプリンセスソフィア 第7話 ベイリーウィックのたんじょうび

私なりのあらすじ

お城に仕えている執事さん「ベイリーウィック」の誕生日のお話です。

 

仕事が大好きらしいベイリーウィックが国王に誕生日を休むように指示されます。

 

ベイリーウィックの兄貴が来て、一緒に誕生日を祝ってくれるといいます。

 

国王様が兄貴に前もって声をかけて仕組んでいたそうですが、兄貴は弟の誕生日を祝う為にプランも練って来ています。

 

ただし、ソフィア達も友人を招いて遊ぶ予定です。

 

ベイリーウィックは後ろ髪を引かれる思いで兄貴に誕生日を祝ってもらおうとするが・・・

 

あらすじ

ちいさなプリンセスソフィア第7話あらすじ | プリンセスソフィアやジェイクとかいぞくたちのファンブログ

 

ここのサイトさんが綺麗に纏め上げてくれています。

 

私のあらすじでは理解できなかった方は見てみてください。

 

見やすいです!

 

 

小さな社畜を育てるプリンセスソフィア達

ベイリーウィックの仕事が大好きって言うスタイルはとっても良いですよね。

 

ただ、今回のお話ですと会社(お城)の代表(国王様)が休みを指示したにも関わらず働き続けてしまうのです。

 

国王の子供達がトラブルが起きた時に

 

「ベイリーウィック!!!」

 

って呼ぶ度に休日でも仕事へと戻らなければいけないのです。

 

ベイリーウィックは呼ばれる度に何事もなく仕事へ戻って行きます。

 

子供(4歳娘)と一緒に見ていたのですが、その時に子供から一言がありました。

 

「パパみたいだね。」

 

正直言われた時は何のことかわかりませんでした。

 

娘に何のことを言っているのか確認すると

 

パパも電話なったらいっつもお仕事行かなきゃいけないでしょ。」

 

そうです。私は電話があると休日でも職場に戻らなければならない事が多く、娘と遊んでいても出ていかなければいけない事が多々あります。

 

私はベイリーウイックの姿を見ていて

 

「ディズニーアニメなのに社畜さん出てるんだなー」

 

ぐらいにしか見ていなかったのですが、まさか「社畜さん」と思っていた人物と一緒にされるとは思いませんでした。それも自分の娘にそんな事を言われるなんて思ってもみませんでした。

 

子供なりにわかっているのでしょうね。いつも父親が電話一つで仕事に行かなければいけない事を。

 

私は「あーそうだね」としか娘に返せませんでしたが、

 

娘は「○○も大っきくなったらパパみたいにお仕事するね!」

 

と励ましてくれていたのですが、私にしてみれば娘を「社畜さん」にさせたくありませんし、私みたいにはなって欲しくないのです。

 

すぐさま否定して「パパみたいにはならないで」を一生懸命に説明しました。

 

ただプリンセスソフィアを見ていただけなのに小さな社畜さんを作ってしまうとは・・・

 

 

アニメの影響力

アニメが子供に与える影響ってとても大きいです。

 

様々な論文でも述べていますが、真似るのはアニメキャラクターの行動だけでなく、思想つまりは考え方なども真似てしまいます。

 

それは、主人公のみではなく好きなキャラクターや気に入ったキャラクターなので何を真似るのかは見ている子供次第です。

 

今回は、ベイリーウィックの姿を通して私を見てそこを真似したいとの事でした。

 

ベイリーウィック=社畜さん    私=社畜

 

共通点があったとは言えベイリーウィックの仕事を少しでも良いなんて思われたら親としては悲しいですね。娘には社畜さんになって欲しくはないですね。

 

 

第7話 ベイリーウィックのたんじょうび

ちいさなプリンセス ソフィア/とくべつな いちにち [ (ディズニー) ]

価格:1,751円
(2019/1/18 22:36時点)
感想(16件)

普通に見ていて面白いですし、子供も進んで見たいという気持ちがわからなくもないですね。

子供に伝えずらい「友達の大切さ」や「兄弟を大切にする気持ち」などを学んで貰えると思いますので、オススメです。

 

ちなみにDVDは複数話入っております。このベイリーウィックのお話以外にも私も見ていて面白いお話もありました。

これはレンタルではなく購入された方が繰り返し何度も見れてお得だと思います。

 

 

終わりに

 最後ですが、私は小さなプリンセスソフィアに対して悪意などはございません。

 

むしろ、娘と一緒に全部?見ました。むしろ好きに分類できると思います。

 

全部見た中で、このお話が特に引っかかってしまい今回この様な形で紹介させて貰いました。

 

「子供の番組に対して大人気ない」「バカじゃないの」などのコメントなども受け付けておりますのでよろしくお願い致します。