page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

伊勢神宮で石灯篭によじ登り紙幣ばらまきについて

伊勢神宮

 

 

こんにちは、みきです。

 

年越しって気分も一新、テンションも上がりますよね。

 

「よっしゃ!頑張るぞ!」

 

と言う感じで気合も入る方もいるでしょうし、なんか何時もは出来ない事でもやってみようと言う気持ちになりますね。

 

ただ、物事には善悪があって歳を重ねるにつれて「やって良い事」「やっちゃまずい事」をなんとなくでも覚えていくものです。

 

 

 

 

伊勢神宮での初詣で石灯篭に登る?

 

先日ツイッターでこんな動画を見ました。

 

 

伊勢神宮での初詣の時に撮られた動画だそうです。

 

伊勢神宮内ではないそうですが、初詣の人で賑わっているこの時にあえてこんな事をやろうとする意味がわからないですね。

 

数年前からYoutubeがすごい勢いで進出してきて、今や芸能人にも劣らない位知名度や収入が得られる職業の一つとしてYoutuberと言う職業名も認知される様になりました。

 

面白い動画や日々気になっている事や自分では出来ない事を動画として作成してくれているので、見ているこちらとしても見ていてとても楽しいですし、凄いなと言う気持ちになりますね。

 

ただ普通の動画を作成して投稿するだけでは、誰も興味関心を持ってくれないですし見てもくれないでしょう。

 

興味関心を引くには、普通の人がやらない事・普通の人では見る事の出来ない光景を動画にしてゆくと見たくなりますね。

 

 

 

 

人気Youtuberさんのヒカルさんやラファエルさん、ヒカキンさんなどの動画は普通の生活をしている私達にしてみれば見る事の出来ない光景だったり、疑問に思っている事を代わりにやってくれているので個人的には好きですし、面白いと感じています。

 

そんな人達の様になりたい、動画再生回数を伸ばして収入を得たい為か警察沙汰になるような事をしてしまったYoutuberさんもいます。

 

今回のツイッターで投稿された動画を見ますと、そう言った動画を日常的に見ていて自分もやるか!的なノリでやってしまったのかなとは感じました。

 

でもやっていい事と悪い事の線引きは必要ですよね。

 

人前であんな騒ぎを起こして、もしばらまいているお金を取ろうとして参拝に来た人達に怪我をしてしまった人が出てきたらどうするのでしょう。

 

その怪我が一生残るような怪我になったら、騒いでいた子はどうするんでしょう。

 

当然、「自分は関係ない」「勝手に怪我をしたんでしょ」っていいそうですね。

 

でも、人込みを混乱させるような騒ぎを起こした張本人はあの子ですからね。

 

その時の雰囲気やその時のノリで、楽しければ・面白ければいいと言う気持ちでやったのでしょうけどこれはやっては駄目でしょう。

 

お酒を飲みすぎて酔っていたのかも知れませんが、これは駄目でしょう。

 

 

なぜ起きた?

 

Youtuberさん達がやっていてやっていい事と悪い事の境界線があやふやになっているのかもしれませんね。

 

Youtuberさん達は苦労を見せずに動画を投稿されていますが、動画作成するに当たって撮影許可を関係各所にとるのに色んな苦労をされていると思います。

 

また法律なども確認してやって良い事なのか、悪い事なのかきちんと判断したうえでやっていると思います。

 

人気Youtuberさんは善悪の区別をちゃんとつけて動画を投稿されていると言う事ですね。

 

今回の子達にはその善悪の区別が無かったのでしょう。

 

「これやったらまずいかな・・・」「さすがに人がいる所でこれはまずいな・・・」

 

ここまできますと雰囲気を読む能力と言うより、本当に基本的な善悪の区別ですよね。

 

「ここでこれやったらウケるんじゃない?」「ちょっとやってみっか!」

 

この様な感じで後先考えずにその場のノリで行動をしてしまったのでしょう。

 

この子達の周りにはこういった最低限の善悪の区別を教えてくれる人はいなかったんですかね。可哀想にも見えてきますね。

 

 

 

 

紙幣ばらまき後

石灯篭に登り、騒ぎ紙幣をばらまいた後は警察に連行されて厳重注意を受けたとの事ですが、警察も甘いですね。

 

厳重注意だけだと彼らには何も響かないでしょう。また、この動画を見た人も「こんな事をやっても逮捕はされないんだな」と言う認識をもってしまうかもしれませんね。

 

これからの再犯防止と言う観点でいけば、もっと重い刑罰や対処をしておくべきではないかなと思います。

 

「まだ子供だろ?」「誰にも迷惑掛けてないし・・・」

 

そう思う方もいるかもしれませんが、大学生かも知れませんが成人した方もやられていたとの事ですから責任を取るべき所は取って貰った方が良かったでしょう。

また今回は「迷惑だ!」と文句を言う方はいなかったのかも知れませんが、それは今回だからで次に同じ様な事・似たような事が起きた時に何か起きてからでは遅いでしょう。

警察ももっと頑張って欲しいものですね。

 

私が気になる所・・・

今回の一件でYoutuberさん達の動画撮影に影響が出なければいいなと思っています。

こういった事件があると世間は原因追究をした時に何かと関連付けて考えます。

「若者のモラルの低下」だけで済めば良いのですが、Youtuberさんがこれから新しい動画を撮影していく時に場所の撮影許可がおりない!などに繋がらなければいいなと思っています。

 

もし、仮にYoutubeの影響があったとしてもやったのは彼らです。彼らが自分達で決めて行動に移したのですから全て悪いのは彼らですね。

 

これからも人気Youtuberさん達には面白い動画を投稿して欲しいですね。