page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

13インチMacBookProを2週間使用して感じた事

f:id:nijipapa0717:20190122160339j:plain

 

私がMacBookProを使用して2週間が経ちました。

 

今までWindows機ばかり使用してきた人がいきなりMacに乗り換えての使用レビューになります。

 

 

私が購入したMacBookPro

まず私が購入したMacBookProのスペックです。

スペック

f:id:nijipapa0717:20190122132523j:plain

ちなみにストレージはSSD 250GBになります。

 

CPU

Core i5なんで以前使っていた愛機と比べるとサクサク動きます。

やっぱり処理速度が全然違います。

 

ただ、コアの数が2つなのでマルチで重い動作をするときにはどうかなーと思います。

私の使い方では、現状特に問題はないと思います。

 

メモリ 

16GBもあるので、メモリ不足でカクツク・動かない等に悩んだことは一度もないです。

ちなみに私はパソコンを使って調べ物をする時に最低でも5つはページを開いての作業をするのですが、全然問題ないって感じです。

youtubeで音楽を聴きながらの作業もしていましたが、全然問題ないですね。

以前使用していたパソコンですとカクツキ・モタつき、フリーズのオンパレードでした。 

www.nijipapa-apple.com

それが解消されたので、ストレスは無くなりましたね。 

8GBと16GBで悩まれている方を多く見ますが、予算に余裕があるなら16GBをオススメします。快適です。

 

ストレージ(本体容量)

250GBと少なく感じる方もいるかもしれませんが、Googledriveなどを使用しているので全く少ない感じはしません。

以前使っていたパソコンも128GBでしたので、むしろ増えてラッキーな感じです。

 

iTunesを使って音楽を聴く方にしてみると少ないかもしれませんが、その音楽も外付けSSDなどに記録させていくと少ないと感じることはないと思います。

 

私的には、写真や音楽なども本体に保存せずにネット上のクラウドサービスを使用しているので本体の容量はこれ位でいいと思います。

むしろ、容量は少なくてもいいのでメモリやCPUの性能を上げていくと後々苦労する事なく過ごせるかなーと思いました。

 

画面

初めてMac機になり、Retinaディスプレイを使ってみたのですがかなり綺麗です!

 

これは初めて使う方が「感動する!」「一度使ったら離れられない!」と言うのも納得できます。

 

家ではMacBookProを使い会社では東芝dynabook Qosmio と言う機種を使っているのですがMacBookProが来た時は会社のパソコンのディスプレイが曇って見えました!MacBookProで感じていた透明感も全然なくて目がおかしくなったのかと勘違いする程です。

ディスプレイ一つでこんなに変わるのだなと感じました。

8年位前の機種なんですがここまで違いを感じるとは思いませんでした。

 

凄い!の一言に限ります。

 

使っていない機能がいっぱい

ちなみ私が現段階で使えていない機能

 

Touch Bar

 

Touch Barは近年販売されているMacBookProの使用しなければいけないポイントの一つだと私は思っているのですが、全く使えておりません。

 

なぜかと言うと、Windows機にはこんな機能なかったからです。

 

私から見たTouch Barってなんか凄いんですよ。

 

何が凄いって・・・文字を打つとすぐ動いてなんか出てくるんです!!

 

抽象的な表現で申し訳ないですが、未知の存在ですね。

 

じっくりと勉強して使い倒した上でレビューしていきたいと思います。

 

 

MacBookProを2週間使用してみて

キーボードが独特

Windows機を使っている人がMacBookProを使ってみて感じるのが、「キーボードが変」だと思います。

Windows系のパソコンってキーボードを打つと「押した!」って感じがするのですが、MacBookProは「軽く触るような感じ」なんです。

最初の頃は慣れずに少しだけやりずらさを感じましたが、慣れてくるとキーボードを押し込まなくても良い分楽です。

個人差もあると思いますが、使いやすいと思います。

指が疲れるって表現があると思うですが、それが全く無いです。 

性能面

私の使い方では、結構オーバースペックなんだと思います。

 

主な使用用途は

  • 記事を書く
  • 記事の下調べ
  • 写真の加工

だけなんです。

ただ、こちらを見ていただくとわかると思うのですが、

www.nijipapa-apple.com

 

 

今後の事を考えると現状ではオーバー気味ですが、すぐに必要とされる能力が備わっていると考えています。

 

高性能で困る事はないですから良い買い物をしたなと思います。

 

バッテリー&持ち運び

外出時にバッテリーの心配をすることがなくなりました。

まだフル充電からバッテリーが無くなるまでを試した事はありませんが、私の使い方(インターネット使用・音楽を聴く・記事作成を同時に)をしていても約5時間は持っています。

私の以前のパソコンですと1時間持ったら奇跡でしたので、大変満足できる能力を備えていると思います。

 

また、以前のパソコンは大分重かったのですが、MacBookProは1,37kgととても軽いです。

持ち運びは苦労しなくなりました。

もっと早くに買い換えていれば・・・とも思ったくらいです。

 

マウスが必要ない? 

前調べですとMacBookではマウスを使用することはないとありましたが、私は「やっぱり必要だろうなー」と考えていました。

 

最初こそ慣れずにマウスを探すのに右手が動いたこともありましたが、2週間経った今では慣れてきてそんな事もなくなりました。

逆に会社のパソコンでマウスパッドを使う時にMacBookと同じように使ってしまい「あっ・・・」と感じている位です。

今では、「やっぱりマウスは必要ないなー」って感じています。

 

 

USBポートが一つもない!

多分私の使用しているMacBookPro辺りからUSBポート等が無くなったのでしょう。

USBをバリバリ使う私としては、問題です。

そこでこちらの商品を購入してみようかと検討中です。

 


OneOdio USB C ハブUSB Type C ハブ MacBook Pro 13"/15" 2016&2017対応 4K HDMIポート USB 3.0ポート*2 Micro SD/SDカードリーダー サンダーボルト3 充電ポートドッキングステーション アルミニウム (7in1ケープル)

 

USBも使えますし、ゆくゆくはモニターを増設して・・・など色々考えが膨らんでゆきますね。

 

MacBookProは買って正解

まだまだ使えていない機能はたくさんありますが、Windows機から買い換えて正解だったと思います。

 

【性能面・バッテリー持ち・持ち運び】 

 

私はこの三つを重視してるのですが、今の所全ての面で大変満足できています。

 

USBポートがないのだけが少し不便ですが、幸いな事にMacBook関連のアクセサリは多く販売されいるので、そこだけクリアできれば文句なしです。

 

もし、パソコンを買うにあたって迷われている方は

 

「今の自分ならこれで大丈夫」

 

と言うスペックではなく、私の様に「少しハイスペック過ぎかな・・・」と言うのを購入すると3年先、5年先も使うのに不便ない素敵な買い物が出来ると思います。

 

財布とは要相談してからの話ですけどね!

 

参考になれば幸いです。

 

併せて読みたい

www.nijipapa-apple.com

 

www.nijipapa-apple.com