page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

MacBookを綺麗に使いたい方必見!【ハードケース編】

 

MacBookProを購入してから早いもので一ヶ月がたちました。

かなり愛着も湧いてきて、長く使いたいという欲求が益々高まってきてます。

そこでMacBookを綺麗に使う方法として、今回私はハードケースを購入してみました。

なぜハードケースなのか、綺麗に使うのにハードケースは関係してくるのかを知ることができます。

そして、結果としてハードケースの良い所・悪い所を知った上で綺麗に使うことに繋がるのかを知ることができます!また記事を見て頂くことでMacBookを綺麗に使う方法を改めて考えることができるでしょう。

 

この記事でわかること

  • ハードケースを実際に購入した人の感想
  • MacBookを綺麗に使うのになぜハードケースは有効か?
  • MacBookを綺麗に使うには?

 

 

MacBookを綺麗に使うのにハードケースを購入しての感想

最初に述べますが悪くはないと思います。
カバン等にMacBookを入れて持ち歩く際にどうしてもカバンの中の書類やノートなどに擦れてしまい、細かく小さな傷ができてしまいます。

そういった小さな傷からMacBookを守るためにと考えれば、ケースの中でも固いハードケースはまさに外敵から身を守るための盾になってくれる良いアイテムだと思います。

そういった事から、MacBookを綺麗に使うのにハードケースは有効であると考えられます。

今回買ったハードケース

私が今回購入したハードケースはこちらになります。

 

 

ちょっと画像が小さく分かりづらいですが、桜の柄が入ったハードケースになります。
私自身、そこまで柄にこだわりもなく「MacBookが綺麗な状態を保てれば」という気持ちで探していました。

探しているうちになんとなくですが、桜柄に惹かれていつの間にか購入していました。

 

ハードケースの紹介

MacBookを綺麗に使うハードケース

届いた商品はこのように梱包されてきました。
簡潔かつシンプルです。

ちなみに、MacBookにつけるにあたっての説明書や図を記した冊子等は何もありません。
自分でAmazonの商品ページを見ながら行うしかありません。

難しそうにお話ししましたが、手順としてはハードカバーについていますツメをMacBookに引っ掛けて固定するだけの簡単なものになります。

ハードケースのツメの部分

微妙に出っ張っている部分がツメの部分になります。
この部分をMacBookに引っ掛けて固定するだけになります。

ちなみに完成しますとこのようになります。

ハードケースをつけたMacBook

Appleの特徴とも言えますAppleマークも見えずらくなるくらいグレーな感じです。
一度取り付けてしまえば、簡単に取れることもありません。

説明書等は付いてきませんでしたが、唯一ついて来たものがあります。

MacBookのキーボードカバー

こちらのキーボードカバーになります。
とても色鮮やかで綺麗ですね。
でも、正直なところキーボードが見えずらくなってしまい返って使いづらくなるかと私は思います。

ちなみに私は使用できないので保管という方向になりました。

私のMacBookProはキーボードがUS仕様なのです。

そのため、このキーボードカバーを置いてみても使えないため今回は保管という事になりました。埃除けにはいいかな?

MacBookを綺麗に使うのにハードケースは

ハードケースはMacBook本体をカバーしてくれるので、カバンやリュックに入れて持ち歩く際の擦り傷などからは本体を守ることができます。

私も使用して約一週間が経過しました。外出時にカバンに入れて持ち歩くのですが、以前よりもMacBook本体への擦り傷は付かなくなりました。
小さな衝撃であればハードケースが吸収してくれるので、本体への影響もなく耐衝撃と言う点でも悪くないと思います。

 

 


今回購入しましたハードケースは桜柄がプリントしてあったりとハードケースはデザイン性が高いので「傷をつけずに綺麗にする」という点だけでなく、「外観を綺麗にする」というデザイン的な面でも綺麗に使うことができると思います。

実際にAmazonのレビューでもこのように紹介されています。

 

とってもきれいです!美しくほかの人と差をつけられます。自分は男性ですが男性でもかっこよく使えるのでおすすめです!

 

見た目可愛いですし、傷もないことでとっても気に入ります。
シリコンキーボードカバーも桜の柄で、素晴らしいです。
全部の商品は特に問題なく使用しています。おすすめです。

 

引用:Amazon

男性でも購入される方はいるようで、良いレビューを書かれています。
私は使用しませんでしたが、シリコン製のキーボードカバーも好評を得ています。

また、ハードケース自体そこまで高価な物ではないですので、何もつけずに持ち歩くのであれば、着けた方が綺麗な状態を保つには良いと思います。

 

ハードケースのデメリット

先ほどハードケースは衝撃もある程度は耐えうると私は述べましたが、それはある程度の衝撃です。
本当に強い衝撃であれば、ハードケースは衝撃に耐えられずに割れてしまい、むしろ本体を傷つけてしまうこともあります。

また、ハードケースの材質はプラスチックなので高熱やかなりの低温状態にあることで状態変化を起こして割れてしまう可能性もあります。


パソコンであれば排熱による熱が、プラスチックを劣化させ割れやすくなる可能性があると言われることもあります。

スマートフォンでもハードケースを使用している時に突然割れてしまい、買い換えなくてはいけなくなることがありませんか?
それと一緒ですね。

メリットがあれば、デメリットもありますので用途に合わせて選ばれた方が良いですね。

 

 MacBookを綺麗に使うのに他のカバーはあるのか?

今回私は、ハードケースを選びましたが他にもMacBookを保護してくれるものはあります。

  • 保護ケース
  • ラバーケース
  • レザーケース

など様々なものがあります。


・保護ケース
保護ケースはデザイン性や生地そのものに防水加工や耐衝撃用のクッションが内蔵されていたりと様々です。
ちなみに私は今回のハードケースを購入していなければこちらの商品の購入を考えていました。

tomtoc 360°保護 耐衝撃 インナーケース 2018 New MacBook Air 13インチ Retinaディスプレイ | 13インチ New MacBook Pro USB–C搭載 Late 2016 - 2018 (A1989 A1706 A1708) | 13インチ Dell XPS 対応、 13インチ ラップトップ スリーブ ケース 、 アクセサリーポケット付き 、 撥水加工、 ブルーブラック

Amazonでのレビューも多く、評価も星1つが少なかったりと商品ページを見る限りでは良さそうです。

・レザーケース
こちらもAmazonにはあるのですが、様々なものがあります。

 

ちなみに私はこちらの商品を購入しようか迷っていました。
なぜ買わなかったかというと、革商品なので手入れが大変かと思いましたが、そこまで神経質にならなくても大丈夫な革製品ですので、オススメできます。
デザインよく、持ち歩きにも適しているので購入を考える価値はありますね。

 

 

MacBookを綺麗に使うには

いかがだったでしょうか?
MacBookを保護する目的で言えばハードケース以外にもありますが

 

購入しやすいお手頃な価格

 

持ち歩く際の擦り傷をなくす

 

デザイン性も良い

 

ハードケースはこういったメリットもあるので、購入してみるのも悪くないと思います。
MacBookもスマートフォン同様に様々なケースやカバーが増えてきています。
「かわいい」「かっこいい」だけで選んでしまうとすぐにダメになり再度購入するハメになります。
であれば、購入する前にちょっとだけでも考えてみることで、買い物の失敗を防ぐことができます。

参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

おわりに

「今回はMacBookを綺麗に使う」というテーマですが、「綺麗」には傷つけない他に「見た目」の綺麗さも含めています。
ただ綺麗な状態を保つだけではなんとなく寂しいと思います。

今後もデザイン面・機能面の両面で綺麗さを保っていくためにどうあるべきかをお伝えできればと思っております。

 

合わせて読みたい 

www.nijipapa-apple.com