page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

綺麗にMacBookProを使う方法【パームレスト編】

 

f:id:nijipapa0717:20190128005255j:plain

綺麗にMacBookProを使う方法

 

 

私もMacBookProを購入して二週間が経ちました。

www.nijipapa-apple.com

 

結構気にいっているのでどうしたらずっと使えるかを考えていました。

そこで【綺麗にMacBookProを使うには】と言う事を皆さんと考えていきたいと思いました。

 

まず今回はMacBookProをいつまでも綺麗に使っていたいと思うので今回はまずこの商品を購入してみました。

 

 

そこで今回は、MacBookProを綺麗に使う為のアイテムを紹介したいと思います。

 

 

 

綺麗にMacBookProを使うには?

 

MacBookを使用していて汚れが気になる部分は

  • 液晶画面
  • アルミボディ(パームレスト・本体表・本体裏)
  • キーボード部分
  • 液晶画面と本体の接続部分

以上の4点を多くの人が気になるとされています。

 

なので購入時からこの汚れがきになる4点を保護しておけば長年使用していても綺麗に使うことができますね

 

なぜパームレストを綺麗に?

パソコンをよく使うのですが、長年使用しているとこんな風になりませんか?

 

前のバイオ

 

これ私の前のパソコンです。

 

MacBookProではないのですがパームレストの部分は黒ずんでしまっています。

 

拭いたりもしていたのですが、徐々に汚れが定着してしまいこのようになってしまったのです。

私が購入してから5〜6年は頑張ってくれたのですが、当時は性能の良かったパソコンも数年経てば旧式の古いパソコンになってしまうのですよね。

www.nijipapa-apple.com

 

 

なぜパームレストは汚れる? 

一般的に手汗や手垢、ちょっとした摩擦による汚れの付着が多いとされています。

 

基本的に綺麗な手で使っていれば問題はないとの意見も見られますが、毎回手を洗ってからパソコンを使うのも大変です。

 

他に綺麗にして使っているが、長時間使用することで手汗をかいてしまい汚れが出てきてしまうなどの話も見られました。

 

長年使用していると腐食して、割れが入ってしまうこともあります。

 

その他にも腕時計をつけて作業される方は、腕時計のバックル部分が接触することで傷がついたりすることがあって以外と傷つきやすく、汚れがつきやすい部分であるのです。

 

MacBookProのパームレストを交換したら・・・

「汚れが酷いなら交換すればいいかな?」「壊れたら修理すれば使えるじゃん」 

 

確かにその通りかもしれませんが、Apple StoreにMacBookなどの修理を依頼するとお見積もりを経て、金額をメールで知らせてくれるのですが、平均で3万〜5万位かかるケースが多いです。

ちなみに「パーツ交換」と依頼をするよりも思い切って「一律修理」と依頼された方が安くなる可能性があります。

 

また、Apple製品限定保証やAppleCare+に加入されている方は保証対象に入っている場合は修理料金がかからないことがあります。お見積もりによっては保証対象外とみなされる可能性もあり、一概に保証も絶対に有効であるとは言えないですね。

 

交換や修理を考えるよりも綺麗に使った方がよくないですか?

パームレストを綺麗に使う方法

私はそこでこちらの商品を使うことにしました。 

 

 

MacBookPro用のパームレスト&トラックパッドの保護シールです。

金額もお手頃価格で貼る際の手順も難しくなさそうだったので私は購入を決めました!

 

手順は簡単です!

  1. パームレストを綺麗に拭く
  2. パームレストの端に合わせて保護シールを貼ってゆく
  3. トラックパッドを貼る方は貼る
  4. 終わり!

これで終わりなんです!

 

誰にでも簡単にできて、その上自分のMacBookProを傷や汚れなどから守ることができるので、安いものですね!

 

手順

まずは、ふきんで乾拭きやアルコール入りのウエットシートで軽く拭いて、水気を完全に無くします。

 

それから、パームレストの端に合わせてから保護シールを貼ってゆきます。

パームレストに貼るとき

私は左側を合わせてからちょっとずつ貼りつけながら保護シールを貼ってゆきました。

 

この方法ですと貼っている最中に保護シール曲がったしまった時に少し剥がして貼り直しをしながら貼っていけるので仕上がりも綺麗に出来上がること間違いなしです!

 

その結果が・・・

 

パームレストに保護シール貼った後

 

中々綺麗に貼れているのではないでしょうか!

スマホの液晶画面の保護シールを貼るのが少し苦手な私でも綺麗に貼ることができました!

 

ちなみにこの商品にはトラックパッドの保護シールも付属されてきてます。

貼るか貼らないかは自由ですのでお好みで大丈夫です。

 

ちなみに私は貼ったのですが、途中奥様に声をかけられ・・・

トラックパッドも貼った

 

若干右寄りになってしまいました・・・・・・。

 

使用には何の問題もないのですが、ここまで綺麗に貼れていたのに最後がうまくいかないと少しがっかりしますよね。

 

でも概ねは綺麗に貼れたので良しとします!

 

パームレストに貼ってからの気になったところ

以前は、アルミボディのツルツル感と冷んやりとした感じがあったのですが、貼るとそれらが全くなくなりザラザラとした感触になりました。

MacBookProのアルミボディ特有の感触が好みの方は避けられた方が良いかもしれませんね。

 

保護シールは本体のスピーカーの手前まであるのですが、やっぱりシールですので少し段差が出てしまい、「何か貼った」と言う感じが見えます。

MacBookにシールを貼って自分用にカスタマイズされている方が多くいらっしゃいますが、そういったシールの貼ってある感じが好まれない方は購入前に考えた方が良いかもしれませんね。

 

 

パームレストに貼ってから感じたこと

私はまだMacBookProを使用して日が浅いというのもあるかもしれませんが、保護シールを貼ったからといって気になる感じはありません。

 

それよりもこの保護シールを貼ったことでパームレストへの傷つきの予防や汚れが付きづらくなったこと、傷や汚れ、腐食などによる修理・交換を防ぐことができるのだと思えばとても費用対効果も高いですし、保護シールの色に違いなどもないので購入してよったと感じております。

 

私は、貼ることでメリットばかりだなーと思っておりますので、お勧めできる商品だと思ってます!

 

 

 

 

ただ、保護シールには種類があり年式による色の違いなどにも対応できているので自分の持っているMacBookの年式や色などを確認してから購入されることをお勧めします。

また、MacBook・MacBookAir・MacBookProで若干変わってくるので購入の際にはご確認をしてください。

 

良いMacライフをお送りください!

 

 

次回は?

13インチMacBookProを2週間使用して感じた事でも軽く触れているのですが、こちらの商品を購入してみようかと考えています!

 


OneOdio USB C ハブUSB Type C ハブ MacBook Pro 13"/15" 2016&2017対応 4K HDMIポート USB 3.0ポート*2 Micro SD/SDカードリーダー サンダーボルト3 充電ポートドッキングステーション アルミニウム (7in1ケープル)

 

 他にオススメの商品やレビューしてほしいアクセサリがある方は、Twitter(みきさん@)へDMやこの記事へコメントをいただけると幸いです!