page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

Macbook Proを買って良かったこと・悪かったこと

macbook

 

 

こんにちは、みきです。

 

頼んでいたMacbookProが届き、さっそく使ってみました(賞味2~3時間)

 

生まれてこの方、ずっとWindowsの人だったので、全部が新鮮です。

 

実際にWindowsの人がいきなりMacbook使って見て感じた良いとこと悪いとこをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

MacbookProの良かったこと

  • 起動が早い
  • 画面がとても綺麗
  • 動作が早い
  • マウスが無くても全然使えそう
  • バッテリーの持ちが良すぎ
  • デザイン(外観)がシンプルでかっこいい
  • 軽い

 

正直な所、前に使っていたパソコン(VAIO)と比べてしまうのが可哀想な位違いを感じます。

 

全てが凄いです。

 

特に画面の綺麗さには凄く驚きました。

 

多くの人達がこのディスプレイを推す理由がわかる気がします。

 

一回Macの画面を見てから、Windows系のパソコンを触ると画面が急に古臭くなったかのような錯覚を感じましたね。

 

私の場合は大分昔のモデルを長年使用してたと言うのもありますが、そう言った部分を抜きにしてもとても綺麗だと感じました。

 

まだ、届いてからの使用時間も短いので現段階だとこの様に感じました。

 

概ね満足できる買い物だったと思います。

 

 

 

 

MacbookProの悪かったこと

悪いと言う訳ではないのですが…

  • 使い方が全く違う(Windows系と)
  • Mac用語がさっぱり分からない
  • 冬場は寒くてパームレストが冷たい

 

使用時間が短いからか現段階ですとこれ位なのです。

 

購入する前からOSが違うからこそ、操作系も全く異なるのは理解はしていたのですが実際に操作してみると難しさを感じます。

 

「Windows系だった設定はコンパネの・・・」

 

などパッと出てくるのですが、基礎知識が不足しているのか

 

「うーんと設定は・・・」

 

と根本の部分がわからないのです。

 

でもこれは使いこんでいく内に慣れていくもので最初だけの事だろうと思います。

 

誰だって最初は慣れないし、わからないですよね。

 

 

Mac用語がさっぱり・・・

わからない事があれば調べます。

 

今の世の中調べれば大概の事は出来てくるのですが、【初心者に~】などの記事を見ても専門用語で書かれている部分がいまいちわからないのです。

 

「Finder」ってなんぞや?「Dock」って?

 

と言う疑問がふつふつと出てくるのです。

 

久しぶりのさっぱりわかない感じに戸惑いを感じているのですが、

 

楽しいですね!

 

新しい事をしている感じがして充実した感じがいいです。

 

使っていくうちにこれも覚えていくのでまずはたくさんMacbookをいじるのがいいのでしょう。

 

 

パームレストが・・・

macbook

私は北海道に住んでいるのですが、外出時に車の中で触るととてつもなく冷たいです。

 

前のパソコンは排熱でとっても暖かったのでそういった悩みはなかったのですが、MacbookProは熱くならないので冷たいです。

 

これは早急に何とかしなければと言う感じですね。

 

 

 

MacbookPro使ってみて

Windowsって設定で一つ一つを変えてゆくと自分の好みに変えてゆく事が簡単に出ていたのですが、まだMacbookはそれが出来ないので痒い所に手が届かない感じです。

 

でもソフトなども凄くあっさりしていて慣れるまでにはそんなに時間もかからない感じがしました。

 

「アイフォンはシンプルで使いやすい」

 

ってのを良く聞きます。MacbookProもそれと似たような感じを私は受けました。

 

Windows一筋20年で初めてのMacですが、全然やっていけそうだと思ってます。

 

むしろもっと早くに手を出しておくべきだったと軽く後悔する位です。

 

中々な金額だったので、回収できる様に日々頑張らないと・・・

 

ちなみに現在もMacbookProを使っているのですが、タッチバー?って言うのが付いているんですよね。

 

全くない機能なので使ってみたいと思います。

 

もしWindows一筋の方は今からでも遅くないです。

 

乗り換えてみてはいかがでしょうか?

 

戸惑うのは最初だけで楽になると思います。

 

カスタマイズ用の物探さないとー