page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

MacbookProを買った5つの理由!【2016MacbookPro】

macbook

 

こんにちは、みきです。

 

年末に私用パソコンが壊れて早いもので二週間くらいが経ちます。

 

私用パソコンと言いつつも自宅に仕事を持ち帰って行う事もあったので意外とパソコンが無いと仕事も溜まってくる状態で中々ハードに過ごしておりました。

 

仕事だけではなく現在こうやって書いておりますブログもパソコンで編集とかさせて貰うので、全くと言っていい程進んでいきません。(ちなみにこれを書いているのは自宅に持ち込んだ社用パソコンです。)

 

スマホで記事を作られている方も中には結構いるとは聞いていたのですが、こんなに大変だとは知りませんでした。

何が大変って慣れない作業に小さな画面(一応エクスぺリアです)、ちょっと違う所がディスプレイに当たるだけで間違ってしまうし・・・

とにかく大変でした。スマホで作業されている方、尊敬します。敬います。凄いです。

 

パソコンが無いと色々とやばいので、前々から市場調査や色々吟味していた物をまずは買おうかと。

 

www.nijipapa-apple.com

 

そうです。

 

MacbookProです!

 

なぜこれまでWindows機を使い続けていたのに突然のMacなのか。

ポイントを絞りながらお伝えしていきます。

 

 

 

 

MacbookPro

性能面

最初はMacbookAirMacbookProで悩みました。

何で悩んだかと言うとスペック面ですね。

 

MacbookAirのスペックは皆さんもご存知だと思いますので省かせて頂きます。

動画編集や複数ソフトを起動させてのマルチ作業をしなければ全然使っていくには問題はないと多くの方が評価されています。

 

実際に私の用途を考えてみた時に必要なのは、写真加工・文章作成・スケジュール管理・ブログ管理だけなんです。

なので、Airの方が価格も抑えられて良いのでしょうけど、これから子供が大きくなって撮影した動画を編集する事になった場合に多分私の性格だとAirでは厳しいと思い本体の買い替えかこちらを買おうかと悩んでいるのかもしれません

www.apple.com

外付けのGPUですね。持ち運びは厳しいですが、自宅で設置して行う分には全然問題なさそうです。

ただ金額は中々優しくはないお値段です。

 

だったら、今のうちにProを購入してしまえば話は早いのでは?

今回私はそう言った結果になり性能面を考えた時にProを選択させて貰いました。

 

なんでWindows機が外れたのかと言うと、国産パソコンでもCPUを上位にするとビックリする位に金額が跳ね上がります。あれは怖いです。

また最初からSSDを選択すると本当にビックリ価格になりますね。自分で後からSSDにしてもいいんですが、せっかく新しく買ったパソコンに手を加えるのもなんだか気が引けます。

他にも色々とあるのですが、文句のオンパレードなので結果Macbookですね。

 

 

 

駆動時間

仕事で外出や休日に外でパソコン作業をしようと思ってもバッテリー残量にびくびくしながら行っては捗らないと思いました。

喫茶店やカフェにいたとしても「ACも無料!」でなんて素敵なお店は早々見た事がありません。

Macはバッテリーの持ちが平均して5~6時間程度は持つとの事なのでその部分を見て選びました。

でも、Windows機に長時間バッテリーが持つ機種もあります。

 

 

ですね。

スペック上では約27時間程度バッテリーのみで稼働できるとの事です。

バッテリー持ちがいいのはいい事です。でも今回は見送らせて頂きました。

何故か?悪く言うつもりはないのですが、Windows10が好みではないのです。

 

 

 

デザイン性

アルミのすっきりとした外装がいいですよね。

無駄な装飾にお金が使われていないって言うのが一目瞭然でわかりますね。本当は、背面のリンゴマークが光るモデル(2015年)が欲しかったのですが、性能面やSSD容量、バッテリーの充放電回数などを見ていくとどうしても2016年版が目に行ってしまいました。

 

Macと言ったら背面のリンゴマークが光って、良くカフェなどで仕事をされる方はドヤった感じで作業しているのを覚えています。別にそうなりたい訳ではないのですが、一度くらいは自分も・・・と少しだけ思いました。

でも光らなくでもリンゴマークがいいですよね。

 

外出時に・・・

13インチで重量もそこまで無いので持ち運びに便利ですよね。ミニーノートなんかも持ち運びはとっても楽だなと感じた本体もありましたが、画面が小さすぎるのとキーボードが小さすぎて私には少し厳しい気がしました。

 

大は小を兼ねるとも言いますが、持ち運びに厳しくなるのとバッテリーでの駆動時間も減りますし、何より重いです。

 

移動用のビジネスバックに仕事で使う資料があるので、プラスアルファは厳しいです。

よってMacbookを選択させて貰いました。

 ちなみに私が現在使わせて貰っているバックは

 

 

になります。結構作りもしっかりしているのでオススメ出来ますね。

 

金額もそこまで高くないのでコスパもいいです。

 

何よりバックの中に500mlのペッドボトルを入れて持ち運べます。タンブラーなども入れて運べますのでこれが意外と役に立ちました。

 

就職活動されている大学生なども使っているのを見ましたので若い子が持っていても何ら不思議のないデザインですね。よろしければ是非使ってみてください。

 

Macbookは楽勝で入りますね。

おわりに

私が長年愛用してきたパソコンなんですが、最近は画像編集のソフトを立ち上げると

 

「キィィィィィィィィン!」

 

ってなるんです。かなりの負荷がかかっていたのかもしれませんね。

www.nijipapa-apple.com

 

ちなみにSony製のVAIOでした。一昔前には、「Sonyタイマー」なる言葉が出回る位に数年しかSony製のパソコンは持たないと言われていた事もありました。

でも私のパソコンはそんな事も露知らず、かれこれ10年位は頑張ってくれました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ちなみに新しくパソコンを買った業者さんからは連絡が来ていません。

買う前は「正月は新しいMacをぼちぼち使って慣れたら新しいサイトをたちあげよー」「ワードプレスとか初めてだしな・・・」

なんて考えていたのですが、全くのいらない心配でしたね。

 

色々計画していた事も遅れてしまい困ったもんですね。

最低限、連絡だけは欲しいですね。

 

こうなったらアクセサリ関連を調べて到着した頃には色々使えるようになるのがベストかな・・・。

 

もし、Macbookを使っている方でオススメのアクセサリーがありましたら、知らせて貰えると大喜びしますのでよろしくお願いします。

 

ツイッター

nijissey@ブログ初心者(@nigissey)さん | Twitter