page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

雪かきはダイエットに効果的! 冬太り対策!

暦も残すところ後一枚になり、忘年会や様々な飲み会が多くなってきてませんか?

 

また寒くなると鍋が美味しく感じてしまいついつい食べ過ぎてしまう事もありますね。

 

そんなこんなで気付けば冬の間で体重が・・・

 

なんて事を防ぐためにジムに行って運動やダイエット・・・の前に雪かきをしませんか?

 

 

雪かきと言えば「重労働」「疲れる」「腰が痛くなる」などマイナスなイメージしかない方もいると思いますが、実は結構なカロリーを使いますのでダイエットにはちょうどいいんです!

 

 

雪かきダイエットって?

f:id:nijipapa0717:20181213224932j:plain

特別なことはしなくていいのです!

 

ただ雪かきをやるだけでいいんです!

 

 

 雪かきをしている方ならばなんとなくでもわかると思うのですが、雪かきって雪を押すのに持続的な力と持ち上げて運ぶのに瞬間的な力が必要です。

 

 

それを5分、10分、30分、1時間、と時間を意識せずにやっているのでとても良い運動になっているのです。

 

 

雪かきは時間を気にして行うのではなく「ここを綺麗にしよう」「この雪をあっちに持って行こう」など時間で終了とするのではなく、目的を最初に決めてその目的を終えるまで時間は気にせずに行うので運動としてはちょうどいいのです。

 

 

雪かきの平均消費カロリー

 健康総合サポートのイートスマートによりますと

食と健康の総合サポート イートスマート

 

30代  男性  身長170cm  体重65kg の方がスコップで雪かきを30分行うと

 

184Kcal

 

消費するとあります。

 

また30代  女性  身長155cm  体重45kg の方が同様に行うと

 

124Kcal

 

とあります。

 

 ジムに行ってジョギングやランニングマシンを同じ30分行うと平均して200~300Kcalは消費できるかもしれません。

ですのでそこまで効果があるの?と疑問に思ってしまう方もいるかもしれません。

 

でも考えてください!

 

日々の生活の中で自然とこれくらいのカロリーを消費できると考えればとても良いダイエットになりませんか?

 

 

特別運動などをする訳でもなく、特別意識して行わなくても日常の中でカロリーが消費されていくと考えるととっても良いダイエットになります。

 

 

またジムに行って「ダイエットの為の運動を行う」のではなく、日常生活の中で気がつくと「ダイエットの為の行動をしている」と言うのが良いですね。

 

 

 ちなみに上記にあります「食と健康の総合サポート イートスマート」様で身長・体重・年齢・性別・運動時間・運動の種類を入力する事で貴方の消費カロリーを知ることが出来ますのでご参考に。

 

 

 

でも雪かきも毎日続くと身体が・・・

自然と毎日やっていると言う事は、身体も疲れてきますよね。

 

雪かきは全身を使って行う全身運動に値しますので筋肉痛などになるときも全身筋肉痛となってもおかしくはないです。

 

また非常に体力を使いますので、毎日行っていると疲れが溜まり仕事中や休憩中など気がつくとうたた寝などをしてしまうかも・・・

 

また、思っている以上に体力を使っていますので、長時間の運転をされる方などは雪道運転でもあるので特に運転中の居眠り運転など気をつけてください。

 

 

リバウンド&体重増加に注意!

雪かきをしているとカロリーが消費されていくので、その分を摂取したくなると思います。簡単に言うと

 

動いた分だけ食べてしまう

 

ってやつですね。

 

雪かきなどをしている間は、一日だけ多少食べ過ぎてしまったとしても毎日の雪かきなどで消費されていくので問題にはなりません。

しかし、雪かきをしている期間に染み付いてしまった食事摂取量を変えずに春先も同様の食生活を送ってしまう事で

 

「運動量は減るのに食事量は多い」と言う事は「太る」

 

 

これが「雪かきダイエットはリバウンドしてしまう」と言われる理由にもなっています。

 

また、注意して貰いたいのが身体を動かす事で筋力がついて~と言うダイエットの方法ですと最初は体重が落ちてゆく事で効果を実感できると思います。しかし、筋力がついていくと「体重が増える」もしくは「体重に変化がみられない」と言う期間が暫くあると思います。

これは、どうしても避ける事の出来ない過程ですので体重が落ちないからと言って止めてしまうのではなく「継続して行う」事が必要ですのであきらめずに頑張りましょう!

 

雪かきダイエットを成功させるには 


雪かきを継続して冬の間は頑張る!

 ⇒適度に休息日を作ったりして休みながら毎日継続


雪かきがなくなったら自分の食事量を見直す!

 ⇒動かなくなった分の食事量を減らす!いきなり減らすとストレスで大きなリバウンドが現れるので徐々に減らす事が大事。

 

 

 

私も現在、毎日職場と自宅で雪かきに追われてながらの生活を送っております。

仕事が忙しいときなんかは、一食抜かしてしまったりと言うのが多いのですがそんな日が続くと体重がすぐに減っていきます。

また雪かきの時間や強度が変わる事で体重への変化がすぐに出てきます。

 

私自身は別にダイエットと思いながら雪かきをやっている訳ではないので意識的にやっていないのですが、これから春に向けてダイエットをと考えている方はオススメします。

ただ雪が降る地域限定となっているのでご了承を。