page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

2018年「小田和正のクリスマスの約束」の放送延期について

 

クリスマスの約束

 

引用:TBSテレビ

 

こんにちは、みきです。

 

私は一年に一度とっても楽しみにしている番組があるのです。

 

それはTBS系で毎年12月の下旬頃に放送されている

 

小田和正さんがメインのクリスマスの

 

と言う番組です。

 

これの為に一年を頑張っていると言っても過言ではない位に私は好きです。

 

ただこの番組、今年は放送を行わないとの発表がありました。

 

中止になった理由などをこれまでの放送の歴史と共にお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

クリスマスの約束

 

クリスマスの約束

 

引用:techdou.net

 

この番組は、小田和正さんが2枚目のアルバム「LOOKING BACK2」をリリースされた時にTBSの方からある番組への出演依頼を行ったのですが、小田さんはその依頼を辞退されました。その歌番組は当時は結構人気があり、多くのアイドルやアーティストが出演されていました。番組の中では歌の紹介もあるのですが、トーク中心でMCの方々との掛け合いを視聴者は楽しむ様な番組でした。

小田さんはライブDVDのMCを見てもそこまでトークは上手いとされる方ではないと思います。歌がメインの方ですので、歌よりもトークがメインの番組には出演しづらく辞退されたのかと思われます。

その番組出演を辞退されたのですが、当時のTBSスタッフが小田さんの歌声を届けたいと言うアツい要望により「既存の音楽番組とは異なるスタイル」を小田さんに持ちかけ小田和正さんをメインアーティストとして【アーティスト同士がリスペクト出来る】番組をコンセプトに作られた番組です。

 

クリスマスの約束はなぜクリスマス?

ちなみに番組は毎週や隔週、毎月の番組ではなく年に一回。それもクリスマスの時期に放送されています。

 

何故クリスマスの時期なのかと言うと番組タイトルであります「クリスマスの約束」と言うのが深く関係してくるのです。

 

そもそもこの番組はメインアーティストであります小田和正さんがオファーを出さないと他のアーティストは出られない番組でした。

その為、小田和正さんが出演してほしいアーティストに直筆で手紙を送り、OKが貰えないと出演出来ないのです。と言うより出演していませんでした。

 

 

前略
突然の勝手な手紙を出す無礼をお許しください。
TBSから、現在、ある音楽番組をやれないか、という打診がありました。そして考えました。
自分の歌を歌えばファンの人は喜んでくれるだろうけれど、それは目指すものではなさそうだ。
そして、さらに考えました。僕等のような音楽をやって来た者にとって、今、大切な事は何だろうと思ったのです。
それは同じ時代を生きてきて、音楽を創った人達を認め、愛し、尊敬することなのではないだろうかと。
それをこの番組で表現できないかと。それなら引き受けてみようと。
これは、僕の主観でやろうとしている番組です。偏見を承知で、批難を覚悟の上で、無数にある名曲から一方的に7曲を選びました。
時代を創ってきた素敵な音楽達を。それで、あなたの曲をその一曲に選ばせてもらいました。
随分と前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
この曲を一緒に演奏してもらえないだろうか?というお願いの手紙だったのです。
これは、あいつがだめだったらこいつという企画ではないし、もし残念ながら、あなたの不参加が決まったら、
自分ひとりで演奏するつもりで望んでいます。
アーティスト同士が直に触れ合うことで進んでいける場所がある。音楽としても、音楽という文化の確立としても。そう信じています。
それが見ている人に伝わるように全力で尽します。たとえ出演を断られたとしても、あなたへの尊敬の気持ちは些かも変わりません。
秋も深まるばかり。風邪などひかぬよう、充実した活動を続けてください。
2001.10.5 小田和正

 

Wikipedia

 

これは実際に小田和正さんが出演して欲しいアーティストに送りました手紙です。

小田さんらしい言葉で綴られており、嘘偽りのない飾らない言葉で書かれている所が特に小田さんらしさが見られます。

 

なぜこういった経緯になったのか、自分の気持ちを伝えながらも相手へのリスペクトを忘れない様に言葉がしっかりと選ばれています。特に小田さんからの「貴方でなければ駄目なんだ」と言う気持ちがとても感じられます。

 

番組が始まった2001年には、小田さんが7組のアーティストに出演希望の手紙を送りました。

しかし、その年にいきなりの新番組で急遽手紙が送られてきてもスケジュールの関係や様々な都合により手紙を送らせて頂いたアーティストに出演して貰う事はできませんでした。

ちなみに記念すべき第一回目に手紙を送った方は、

 

SMAP

 

桑田佳祐(サザンオールスターズ)

 

桜井和寿(ミスターチルドレン)

 

山下達郎

 

松任谷由美

 

福山雅治

 

宇多田ヒカル

 

と言うそうそうたる面々に送ったのですが、大人の都合等もあったのでしょう。

小田さんのオファーは成功できないまま2001年は番組が作られました。

 

なぜ、クリスマス時期なのか?ですが「クリスマスの奇跡」と言う言葉がある様にクリスマスの時期に行うこの番組で普通には考えられないアーティストが出演又はコラボして音楽を届けると言う奇跡の様な番組である事から「クリスマスの奇跡」とが起こるクリスマス時期に放送されているのです。

 

またTVなどのメディアにほぼ主演される事がない小田さんが毎年この番組をやってくれると言う「約束」が番組タイトルであります「クリスマスの約束」に来ているのだと思います。

 

 

2018年クリスマスの約束は?

 

結論から言いますと「放送を行いません」との事です。

 

TBSの番組ホームページに書かれているのですが、「放送中止」ではなく「放送を行わない」との事です。

 

 

クリスマスの約束はなぜやらないの?

この番組は小田和正さんがメインアーティストとして主演されています。

その為、小田さんが演出的な部分や番組の構成などにも参加して番組が作られていると考えられます。

 

小田さん自身とても音楽に対しては真摯に真っ直ぐに向き合われている方ですので、番組を作っている製作サイドと何かあったのかもしれません。

 

番組当初は、小田さんをメインに考えての番組作りでしたので、当然製作サイドやスタッフさん達も小田さんの考えなどを一番として番組を作っていたと思います。

しかし、時を重ねる事で当時のスタッフやプロデューサーなども違う番組へ移動や昇進などでいなくなっている可能性もあり、新しい製作陣に変わる事で小田さんと製作サイドとの意見の食い違いなどにより番組製作が遅れてしまっている可能性が考えられます。

 

また、現在は以前の様な視聴率を望めない可能性から番組予算の縮小などにより思った様に番組も作れていない可能性もまります。

もしかしますと、小田さんが出演をお願いするアーティストのスケジュールやギャラの都合などの兼ね合いも番組制作のが進まない要因の一つではないかと思います。

 

テレビである以上は、ある程度の視聴率を得られる様に番組の出演者や構成を考えていかなければいけないでしょう。

 

小田さんの純粋に音楽を届けると言うコンセプトをクリアするには、難しい時代なのかもしれません。

 

 

クリスマスの約束は放送されるのか?

12月24日に番組ホームページから紹介がありました。

 

 

番組スタッフと小田さんは、2018年の「クリスマスの約束」に代わるものを制作するためにミーティングを重ねてきました。
結果、小田和正音楽特番を、2019年春にお届け出来ることになりました。

収録の詳細、放送日につきましては、決定次第お知らせ致しますので、今しばらくお待ち下さい。

2018年12月24日 番組スタッフ一同

 

引用:TBS公式ホームページ

 

 これでは、「クリスマスの約束」ではありませんね。

小田和正さんのファンとして、「クリスマスの約束」の放送がなかった事は寂しいと思います。

ですが、小田さんが納得できないクオリティの番組であれば延期でも中止でも私は納得できますね。

やっぱり、小田和正さんの音楽が好きで見始めた番組ですので妥協して作られたのであれば「いいかな」と思ってしまいます。

 

 

おわりに

番組が始まった当時、私はまだ中学生でした。

小田和正さんは知っていて不思議と良く聞いていてあんまり友達などには言えなかったですがその頃から好きなアーティストでした。

ちなみに2001年のクリスマスなんとなくテレビを見ていたらいきなり放送が始まって、結局最後まで見てしまいました。

2001年の最初の放送は今でも忘れられないです。

手紙を送った面々は当時、大スターばかりで名前を読み上げた時は「ホントに来てくれたらな・・・」と思ってしまいました。

誰も来なくて小田さんが手紙を出したアーティストの曲を歌っていたのですが「これもこれでいいなー」なんて思いました。いつもなら自分の曲以外は歌わない小田さんが違うアーティストの曲を歌っている姿を見てこの番組の良さを感じました。

 

当時中学生でしたが、「来年も見たいな」と思える番組でした。

 

その翌年からは見れない時は録画して後日何度も見たり、最初の2~4年程なんですが録画出来ていなかった事をとても悔みます。

 

インターネットなどでも様々な憶測が言われておりますが、小田さんも高齢と言ってもいい位の年齢になってきているので、体調面での不調などの可能性もありますね。

 

出来る事なら完全に体調を戻されてからでいいですので来年、再来年と頑張って欲しいですね。