page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

【2018年】宇多田ヒカル ライブツアーYoutubeで無料!

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

引用:宇多田ヒカル公式TWITTER(@utadahikaru) 

こんにちは、みきです。

 

私デビュー当時からずっと宇多田ヒカルファンでして、復帰してこうしてライブをやって頂けるのが嬉しいです!

 

実際にライブは行けなくても宇多田さんの事をニュースの記事で見れるだけでも嬉しいと感じますね。

11月6日の横浜アリーナからスタートしました『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』ですが、福岡・大阪・名古屋・横浜・埼玉・幕張の全部で6つの都市で12公演でファイナルを迎え終える事となりました。 

約12年ぶりに行われた今回のライブツアーなのですが、デビューして20周年の節目を迎えるライブでもありました。

ライブでのMCで宇多田ヒカルさんから自身についてと来てくれたファンに向かってこの様な事を話してくれました。

 

「こんばんは! 今日はいろんなところから来てくれてありがとう。今日はデビュー20周年記念日なんですけど、そんな日をこんな風に過ごせて、本当は誕生日とか祝ってもらったり、会の主役になるのはすごい苦手なんだけど、これは素直に喜んでおきます。ありがとう! 後ろの人もちゃんと、(こちらから)見えてるから一緒に楽しもうね!」

 引用:Yahoo!JAPAN ニュース

とおっしゃってくれたそうで、宇多田ヒカルさんの気持ちがひしひしと伝わってくるような言葉が一ファンとして嬉しく感じますね。

 

ファイナル公演のセットリスト

 

【セットリスト】
M1 あなた
M2 道
M3 traveling
M4 COLORS
M5 Prisoner Of Love
M6 Kiss & Cry
M7 SAKURAドロップス
M8 光
M9 ともだち
M10 Too Proud
M11 誓い
M12 真夏の通り雨
M13 花束を君に
M14 Forevermore
M15 First Love
M16 初恋
M17 Play A Love Song
EN1 俺の彼女
EN2 Automatic
EN3 Goodbye Happiness

 

個人的な感想ではありますが、Automaticがアンコールを持ってくる辺りが憎いなぁ・・・って思いました。

デビューした直後の宇多田さんとデビューして20年を迎え色んな面で宇多田さんとの変化と言いますか、成長した歌声を感じてしまうそんな歌をあえて最後まで引っ張ってくる辺りが自分的には焦らしプレイの様に感じますね。

私的には、「光」は歌だけでもとても好きだったのですが、キングダムハーツの主題歌としても使われた事で更に好きになりました。

「COLORS」はPVも見た時に感情があふれ出るような世界観に歌声が私にフィットしてしまって、頭の中で常に流れている様な状態だったなぁと覚えていますね。

 

アンコール一番最後に歌われた「Goodbye Happiness」は未だに二日に一回は聞いていますね。私の作業用のBGMに登録しちゃうほど聴いてて飽きないんです。

この頃の宇多田さんは何となくですが、全体的に「陽」なイメージがあったんです。だから歌っている姿を見ても楽しそうで歌全体の雰囲気も好きなんです。

個人的ばかりですが髪をロングにしていた宇多田さんも良かったのですが、この頃の宇多田さんが一番好きかも知れません。

 

 

ちなみに・・・

ちなみYoutubeで多くはないですがライブ動画がアップされています。

中々見つけづらいので見つけられた方はラッキーですね!!私もラッキー!!

 

ちなみに激アツですね。

最初は「ライブDVDを買うまでは見るまい!」と思っていましたが「少しだけいいかなぁ・・・」「あとちょっとだけぇ・・・」と結局全部見てしまいました・・・。

 

感想:良かった!やっぱり見に行きたかった!

 

 

ライブでここまでのパフォーマンスが出来るのってそうそう出来る事ではないので改めて凄さを感じますね。

まぁ「歌手」ですから「当たり前だ!」と思われる方もいるかもしれませんが、CD音源を被せて使われているアーティストなどもいるんですからそんな人達に比べると宇多田さんは神みたいな存在になれるのでは?と思っています。

 

 

そしてスカパーで・・・

今回のツアーですが、【BSスカパー!】で2019年の1月27日21時頃より放送が決定いたしました!

また2019年3月10日の20時からは、【MUSIC ON! TV(エムオン!)】でツアードキュメンタリーも加えた本当の完全版を放送予定との事なので、宇多田さんのツアーに対する思いなども聞けるのかなと思っております

 

 

ライブツアー
BSスカパー!『宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」』
2019年1月27日 21:00から
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)
※ちなみに2週間お試し視聴の方は見れないそうです。

 

ドキュメンタリー

MUSIC ON! TV(エムオン!)

『M-ON! LIVE 宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」』
2019年3月10日 20:00から
チャンネル:MUSIC ON! TV(エムオン!)(CS325/プレミアムサービス641)

 

ライブ映像をVR向けコンテンツに・・・

さらに、ソニーが、昨日終了したばかりの国内ツアー『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』から「光」「誓い」の2曲のライブステージをPS VR(PlayStation(R)VR)向けに配信するとの発表がありました。

 

普通に市販されていますVRゴーグルでは視聴すらできないとの事です。

言ってはいけないんでしょうが「Sonyさん上手いなぁ!」って思います。

 

配信予定が組まれていて「光」は2018年12月25日に配信予定。

 

PlayStation(R)Plus(PS Plus)加入者向けに配信との予定が決定致しました。

 

その他の配信予定も考えられていまして「誓い」は2019年に私の大好きな「光」と一緒に一般の人達向けに無料で配信を予定しているとなっているので、みんな見たいですが金銭面などでも余裕がある人はPlayStation3又は4を購入してからPlayStation VRを併せて

買ってくれると嬉しいなとSonyさんも言われております。

 


ソニー・インタラクティブエンタテインメント 【PSVR】 PlayStationVR Special Offer [CUHJ-16007(CUH-ZVR2シリーズ)] [代引不可][振込不可]

ソニー・インタラクティブエンタテインメント PlayStation4 Pro (プレイステーション4 プロ) グレイシャー・ホワイト 1TB [ゲーム機本体] [PS4 Pro] [CUH-7200BB02]

 

終わりに

 安室奈美恵さんが引退されて、日本から本当にいつ何処でも「歌手」

としてあり続けた方が減ってしまいとても寂しい気持ちになりますね。ですが、まだ日本には「宇多田ヒカル」と言う本当に「歌う」事に特化された真の歌手がいるんだって事を忘れないで欲しいですね。

これからも自分のペースで頑張ってほしいですね!

できれば小田和正さんとのコラボなどもう一回実現すると嬉しいですね・・・