page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

ブログデザインのカスタマイズ! 記事下に関連記事を

 

f:id:nijipapa0717:20181212000846j:plain

 

 

こんにちは、みきです。

 

 今回は、記事下に関連記事を自動で挿入してくれるカスタマイズを行いました。

出来る事なら一つの記事を見ていただいた後に他の記事にも気付いて少しでも関心を持って貰えればと思い今回は行いました。

検索をしていきますと記事下に関連記事を挿入するやり方は色々とあると思うのですが、初心者や初めての方でも出来るやり方を行っていたサイト様を参考に行いました。

感謝です。

 

関連記事の設置方法

カスタマイズ自体はコピー貼り付けで大丈夫ですので、難しくはないと思います。

はてなブログの管理画面を開いて頂いてから

デザイン→カスタマイズ→記事

 

カスタマイズの方法はとっても簡単です。以下をコピーして、はてなブログの管理画面から、

  1. デザイン
  2. カスタマイズ(アイコン)
  3. 記事
  4. 記事下のHTMLを打ち込む所

に下のコードをコピーして貼り付けるだけで設定を済ませる事が出来ます。

作成をしてくれた先人の方々には感謝ですね。

<script src="https://www.google.com/jsapi"></script>
<script src="http://bulldra.github.io/commons.js" charset="utf-8"></script>
<script src="http://bulldra.github.io/gatcha.js" charset="utf-8"></script>

<script type="text/javascript">
writeGatcha(3,'entryGatcha','category','あわせて読みたい' ,true);
google.setOnLoadCallback(function(){ writeGatchaCategory('entryGatcha') } );
</script>

 

 

 

ちょっとした工夫を・・・

先ほどコピーさせていただいたコードを少しだけ変更させて貰うだけで記事数を増やす事ができます。

 

f:id:nijipapa0717:20181211235248j:plain

緑色の下線の数字を変更する事で関連記事の数を変更する事が出来ます。

これも先人様がコードを作ってくれたおかげだと思います。

 

 

おわりに

参考にさせていただいた「池田様」には感謝しかないですね。

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから

 

初心者にしてみるとここのサイトは知織の宝庫だと思います。

皆様も参考にさせて頂くと良いサイトになっていくと思います。