page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

2018年の振り返りと2019年の目標&抱負

HappyNewYear!

こんにちは、みきです。

 

2018年11月にこのブログをスタートさせて早いもので一ヶ月半程が経ちました。

 

振り返りとそこから次の目標を立てていきたいと思います。

 

 

 

当ブログについて

「林檎を買うまでには」と言うのは30代の仕事に追われてながらもたまに子育てをしている男性がブログなどを通して収益を得られるのかというのを見て貰おうと言うコンセプトで作成しました。

 

ひいては、収益が出れば一部でMacbookを購入しようと言う邪なサブタイトルに含まれているのです。

 

初めてのブログだったので右も左も良く分からずまた、メンターさんや師匠、先生と呼べる方の師事を受けずに何とかここまでやってきています。

 

がっちりとした方向性などが決まっていない内から始めてしまったので特化ブログではなく雑記ブログとしてやっていこうと舵取りをしている段階です。

 

その中でもある程度は方向性を持ちながら最初は進んでいきたいと思い記事の内容も考えてはいます。

 

最終的な方向性な落とし所はまだぼんやりとしか見えていない状況ですが、「やらずに学ぶ」より「やりながら学ぶ」を念頭に置きながら実践している所です。

 

振り返るほどの内容があるのかと言われると難しくなりますが、目標を決める為の振り返りをあえて公表していると思ってくれると助かります。恥ずかしいですね。

記事数

2018年11月15日にスタートで12月31日現在での記事数は31になります。

ブログ開始時は一日一記事を目標に掲げていたのですが、やはりメインの仕事が忙しく帰宅が3時とかになるとその日は記事を書けても次の日がきつくなってしまい継続して行う事が出来ていませんでした。

仕事の合間にgoogleのドキュメントアプリを使って記事を書きながらやっていたのですがされでも間に合っていませんでしたね。

 

ただ、一日一記事は大事ですが内容が伴っていないとサイトの評価が下がってしまうのでその部分を考えながらも今後は、最低限2日に一度は記事を更新できる様にする必要があると感じました。

同時期にブログをスタートさせた人を見ても自分の倍くらい記事を書けている人もいるので、そういった人達を意識しながら継続していく事が必要だと思います

 

 

PV数

f:id:nijipapa0717:20190101003711j:plain

12月31日時点でのPV数は6500PVですが、これはある記事が要因でここまで伸びただけで他の記事だけを見ていくと三分の一位になってもおかしくはないのかなと感じました。

でもPV数が伸びた記事を振り返りながら今後に生かしていく事でPV数の向上も見込める可能性があるかなと感じます。

 

今後の展望としてはキーワードの選定をしっかりと考えながらしていく事が必要だと思います。

いくら雑記ブログとはいえ、カテゴリーが多すぎては評価もされないでしょうからまずはカテゴリーを何点かに絞ってからその中でキーワードを選定していこうと思います。

 

ブログの記事数が増え、地力が出来てきたらその時はカテゴリーを増やして更なるPV数アップを図っていければと思います。

 

総括

  • 今後は最低二日に1記事!
  • 書ける時に記事をストック!
  • トレンドも考えながらのキーワード選択!

振り返りから見る次への抱負になりそうです。

根本的にサイト自体の見やすさなど、記事の見出しを変える、一番は記事を書く事に慣れる事ですね。

起承転結ではないですが、そう言った所を意識しながら読みやすく読んでいて続きが気になる文章を書かなければ興味関心を持って貰えないと感じました。

 

またアイキャッチ画像も記事タイトルを入れるなどの工夫をしたいので、パソコンを早期に交換して出来るようにしていく必要がありますね。(使用していいたパソコンはすぐにフリーズをしてしまい、画像編集のフリーソフトを動かすのが厳しい為)

 

記事も内部リンクが貼れる様に記事を書いていくと言うのも意識が必要ですね。

 

様々な抱負があるのですが、一番と言っても過言ではない目標があります。

 

アドセンス通過!

 

ですね。

 

まずはここをクリア出来る様にも記事数やブログ全体の見やすさなどgoogleに評価されるサイト作りが必要ですね。

 

 

2019年の抱負&目標

 

先程あげましたが、まずはアドセンス通過ですね。

 

後は、少しずつアフィリエイトを活用した収益の上げ方をもっと勉強して記事を書いていかなければいけないですね。

 

はてなブログで最初のブログを作らせて貰って、ブログについての勉強が実体験を通して出来ました。

 

今後は、ワードプレスなども用いて複数サイトを立ち上げて収益を上げる事を考えたいですね。

まずはワードプレスで2サイトは目標に頑張りたいと思います。

新しく作るブログは、記事についても外注をメインに記事数を増やし、形にしていきたいという構想はあります。

ただ、まだ何をテーマに特化させていくかのキーだード選定がすんでいないのでそこを短期での課題としていきたいと思います。

 

根本的にですが、まずはパソコンの購入を急ぎたいと思います。

現在この記事を作成しているパソコンは社用のパソコンなので、戻さないと・・・。

 

それでは本年も読者になって頂けた皆様、この記事を見てくれた皆様宜しくお願い致します。