page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

【初心者】タグとは?SEOを意識した正しい見出しタグの使い方 ブログを始めて・・・

SEO

こんにちは、みきです。



記事を書いても全然PV数が増えないとちょっとやきもきしませんか?

 

「私は結構いい記事書いてるんだと思うんだけど・・・」

 

こんな風に思っていてもそれが宣伝出来ていなければ、誰も気づいてくれないですし見て貰えませんよね。

いくら良質な記事を書いていてもSEO対策がなっていないとGoogleさんは上位表示してくれないんです。

 

そこで今回は、検索で少しでも上位に表示される様に、見出しタグについて少しまとめてみました。

 

タグって?

タグ

そもそもhタグとは<H1>~<H6>のHを指していまして、そのhは「Heading」の略で、見出しを意味するんです。

<h1>が最上位の見出し(大見出し)で、以下数字が小さくなるにつれて下位の見出し(小見出し)となります。

はてなブログ様で記事を書く時に左上に「見出し」とあります。この「見出し」を使うとHTMLでは

大見出し=h3

中見出し=h4

小見出し=h5

標準=h6

となるんです。

ちなみにタグとはなんぞやと言いますと、本で言う所の「目次」になります。

 

 その目次が何故重要なのかと言いますと、記事を書く時には文章にメリハリをつけてくれて文章構成もわかりやすくなり、読んでくれる方はページの内容を理解しやすくなります。

 でもそこが一番の重要処ではなく、実はこの「目次」がしっかりしていないとGoogleさんが検索の順位を決める時に困ってしまうのです。

 

記事のタイトルが本の名前であれば、見出しは「目次」に値するのです。

その「目次」がぐちゃぐちゃですとGoogleがその記事を見た時に「わかりずらい」と判断し、せっかく良質な記事だったとしても検索では下位の方に表示されてしまいます。

 

 

タグをどうすればいい?

タグ

「だったら見出しを大見出しから順番に使えばいいんじゃないか?」

 

そう思うかもしれませんがそれではだめなのです。

 

はてなブログ様で記事を書く際の左上にある見出しでは、先ほども述べたのですがh3が大見出しでh2が無いのです。

ちなみに記事のタイトルがh1になるのですが、このままではh1・h3と飛んでしまいGoogleさんには見づらくなってしまうのです。

それではどうするか

  1.  HTML編集でh3タグをh2タグに変更する。
  2. Chromeの拡張機能をインストールする。
  3. 書き換えをする。

 

の三つが現実的な解決方法になると思います。

1番

 記事作成画面で「HTML編集」とあります。そこで、見出しの順番を変えていくのです。

h3をh2へ・h4をh3へと言う形ですね。

毎回行わなければいけないので忘れてしまった時にはそのままになってしまう可能性があります。

 

2番

インターネット接続時にChromeであれば拡張機能で変更する事が出来る模様です。

私はここを参考にやらせて貰いました。

www.notitle-weblog.com

とってもわかりやすいです。

 

3番

これも設定を変えていくのですが、一回行うと後は強制的に見出しのタグを変更してくれるとの事なので楽だと思います。

<script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">// <![CDATA[
$(document).ready(function(){
$('h3').replaceWith(function() {
$(this).replaceWith('<h2>'+$(this).text()+'</h2>')
});

$('h4').replaceWith(function() {
$(this).replaceWith('<h3>'+$(this).text()+'</h3>')
});

$('h5').replaceWith(function() {
$(this).replaceWith('<h4>'+$(this).text()+'</h4>')
});

});
// ]]></script>

 

一応注意ですが、テーマによっては不具合や変更にならない可能性もあるので自己責任でお願い致します。 

これを「管理画面」→「デザイン」→「フッター」の所に張り付ければ大丈夫です。

ちなみに私はここを参考にさせて貰いました。

 

dokuwohaku.hateblo.jp

 

おわりに

ちなみに私の記事はまだまだなので、検索の上位に上がらなくてもそんなに気にはしません。

ただ、色々な方の記事を見ていると「とてもわかりやすいなー」「綺麗だなー」

と思った方でも検索の下位に表示されている方もいて凄くもったいないなーと思いました。

これを見てくれた方が少しでも参考にして検索の上位を目指して貰えれば幸いです。

 

最後ですが、記事を書くにあたってここのブログ様も参考にさせて貰いました。

 

affiliate-couple.hatenablog.com

 

pea-nut.hatenablog.com

 特にこの「つなろっく」様の記事は面白く他の記事もとても参考になりますので皆様もご覧ください。