page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

MacBook 買うとしたらAirかProか?

こんにちは、みきです。

 

この前新型のMacBookが出ましたね。

大きな変化はなかったようですがMacBookAirにRetinaディスプレイが搭載されAirも良いなと思いましたね。

でもProも捨てがたいスペック・・・でも金額がね・・・。

 

ちなみに私は初めての記事やプロフィールにも書きましたがMacBookが欲しいと考えています

nijipapa.hatenablog.com

 

なんで欲しいのかまず私の現在使用しているパソコンとMacBookAirを比較してみます。 

 

私の自宅用パソコン VAIO【VGN-NW71FB】


f:id:nijipapa0717:20181130000407j:plain

サイズ 24.9 x 37 x 2.9 cm
型番 VGN-NW71FB/N
商品の寸法 幅 × 高さ 37 x 2.9 cm
画面サイズ 15.5 インチ
ノート ディスプレイ方式 TFT液晶(ワイド)
解像度 1366×768
CPUタイプ Intel Core 2 Duo
CPU速度 2530 MHz
メモリ 4 GB
HDD容量 500 GB
グラフィックカード種類 Intel GMA 4500MHD
搭載光学ドライブ種類 マルチ(BD-R/RE+RAM・-R/RW・+R/RW)
OS Windows 7 Home Premium(64bit)
バッテリー 約3.5 時間
重量 約2,7kg

 ※上記の画像に悪意はありません。フリー素材で探した結果です。

新型MacBookAir

f:id:nijipapa0717:20181130000522j:plain

13インチ MacBook Air
モデル名 Touch ID Touch ID
1.6GHzデュアルコアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz) 1.6GHzデュアルコアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
128GBストレージ 256GBストレージ
OS macOS Mojave 10.14.1
CPU Core i5-8210Y(2コア4スレッド、1.6~3.6GHz)
GPU Intel UHD Graphics 617(300MHz~1.05GHz)
メモリ LPDDR3-2133 SDRAM 8GB
ストレージ 128GB PCIe SSD 256GB PCIe SSD
ディスプレイ 13.3インチIPS液晶(2,560×1,600ドット、227ppi、アスペクト比16:10、LEDバックライト)
インターフェイス Thunderbolt 3(充電、DisplayPort、Thunderbolt : 最大40Gbps、USB Type-C 3.1 Gen 2 : 最大10Gbps)×2、3.5mmヘッドフォンジャック
セキュリティ Touch ID(ないタイプもあります)
バッテリ駆動時間 ワイヤレスインターネット接続 : 最大12時間
サイズ(幅×奥行き×高さ) 約304.1×212.4×4.1~15.6mm
重量 約1,2kg
カラー ゴールド、シルバー、スペースグレイ

 ※スペックに間違いがあった場合は申し訳ありません。

 

結果

どうでしょう?

性能の差を感じませんか?

 

数年前はこれでも満足出来る性能だったのですが現在は子供達の動画を編集したり、写真の加工などをしているとどうしてもフリーズが起きてストレスになるんですよね。

また一番のストレスはバッテリーの持続時間ですね。

 

またMacBookAirはバッテリーが最大で12時間程度持つとの事ですから約半分程度だったとしても六時間持つことになります。

ちなみに私のVAIOは電源がないと約30分持ちません!

 

おかげで外出時はパソコンを持ち歩いても電源を借りる羽目に・・・。

 

使用の用途が変わってきてる事も買い替えの理由の一つでしょうかね。


MacBookAirを調べていくと外付けでGPUをつける事ができ、動画編集などもそこまで苦にならないとの事です。

最初から高性能のMacBookProを買えば一つで事足りるのですが・・・。

 

ちなみに私のブログタイトル『林檎を買うまでには』は「MacBookを買うまでにはどの様にしていくのか」と言う意味合いもあります。

 

余裕があればProでまずはAirと考えながらまずはお金を貯める所から始めている私なので今後の推移を皆さんにも見て頂ければと思っています。

 

まずは収益を得ないとですね・・・

 

ここまで記事を読む&見てくださった皆様には感謝です!