page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

Macbook/Air/Proおすすめの買い方【学生にオススメ!】

Mac

こんにちは、みきです。

 

先日、私のパソコンが壊れました。多分本体の何かが駄目になったのだと思います。

 

Macbookが欲しいなと思いずっと金額の推移を見ていたのですが、最近わかってきた事があります。

 

そこで、兼ねてより私もMacbookが欲しいと考えていたのでまずは中古市場について話していきます。

 

 

 

MacBookどうやって買うのがいい?(私の独断と偏見)

Mac公式ホームページ「認定整備済製品」

新品ではなく、中古でも良いならまずはMac公式ホームページにあります「認定整備済製品」これを見るべきです。

ここにあるのは、年式が古い物や初期動作に不備が見られたMacを整備点検して販売されています。更に一年の保証期間をつける事で安心感まで得られるので

 

新品は買えないけど、きちんとMacの保証があるものが欲しい

 

と言う方にはお勧めできます。

 

新品を買うよりかは、安く購入出来るのでその分をアクセサリに費やしたりと出来て出費も抑えられて悪くはないと思います。

ただ、新品よりいくらか安いだけで根本的に金額は高めの設定です。

ですが、正規のappleから保証をして貰ってその安心感を金額で得られると思えればお得なのかもしれません。

 

なぜ最初に見て欲しいのかと言うとおおよそでもいいから金額を知っておいて欲しいのです。

 

金額を決める要素には

 

CPU

HDD(SSD)の容量

メモリ

年式

 

が大きく関わってきます。

CPUがi5からi7になると一気に値段が跳ね上がります。またメモリも8GBが16GBになるとそれだけで万単位の金額が変化します。

古い年式になりますと金額も下がる傾向にありますが、機能も変わってくるので注意が必要です。

その為、まずはおおよそでも金額を知っておくと次への参考になるのでまずは見るだけでも良いと思います。

 

 

価格.com

こちらも認定整備済製品を見てからここのサイトで欲しいモデルを見ていくと金額に差があるのを感じる事が出来ると思います。

 

基本的にここではショップを通じて購入する形になるので、決済の仕方によってはポイント還元などによりさらに安くお得に購入する事が出来るかもしれません。

ただ、基本的に保証などは確認をしていく事になりますので、ご注意ください。

 

 

その他?

上記二つを見てもまだ金額面での折り合いがつかない方は、ヤフーオークションやラクマ、メルカリなどを見ていくしかないでしょう。

 

ヤフーオークションは出品数が多いだけあって金額設定もある程度は、妥当なラインで取引されています。ただ、個人対個人のやり取りになりますので傷の大きさや深さ、汚れの程度など主観でしか見えない物でも出品者の裁量で変わってしまう可能性もあります。

 

その為、入札を入れる前に質問で確認をとっておくか、完全に「美品」と言われる商品を落札していくのがよいでしょう。

 

本当にMacbookでいいんですか?

Windows機は多くの人が使っていて、わからない所もネットや友人に聞けばすぐにわかりやすく答えを教えてくれるでしょう。

 

しかし、Macを持っている方が周囲にどれくらいいますか?

 

多い方であれば、初めてのMacでも戸惑う事無く馴染んでゆく事が出来るでしょう。

周りに誰もMacを使っている人がいなかったらネットや公式のオペレーターなどに聞くしか方法はないかも知れません。

 

大人でも使い方のわからない物は投げ出してしまう方もいるくらいです。

もし、今悩まれているのであれば、使い方や設定に困った時に方法を聞く事が出来る人やネットの情報などでも確保しておくと良いと思います。その上で「自分は大丈夫だ!」と言う方は購入しましょう!

 

不安を感じる方は、本当にMacが良いのか?何を求めているのかをもう一度考えてみるともしかしたらMacじゃない方が良い可能性もあります。その場合は、悲しいですが違うWindows機など自分に合ったパソコンを探した方が賢明かもしれませんね。

 

ちなみにHDDの容量ってこれが普通?

購入時に128GBや256GBのパソコンが多くみられると思います。

金額を考えてみても500GB以上の容量があるMacのパソコンが結構な高値で取引されていると思います。

 

なので、無理に容量が大きいのを買おうとしないで外付けのSSDUSBメモリなどで保存先を作り、本当に必要な物だけを本体に記録し優先順位が低い物はUSBメモリなどに保存してゆけば128GBでも問題無く使用できると思います。

 

中古で500GBのパソコンを探すだけの余裕があるのであれば、カスタマイズした新品を購入された方がappleからの保証も付いてきてとてもお買い得だと思います。

 

おわりに

 私は、数ヶ月前からMacbookについて調べていました。

おかげでと言うのもなんですが、先日パソコンが壊れた時からさしてあせる事無く「これがいいかなー」って言うのを選んで購入する事にしました。

 

www.nijipapa-apple.com

 

これが壊れたと同時に次を探さなきゃと慌ててしまうと多分

 

壊れた⇒買わなきゃ⇒Macbookがいいかな!⇒買った!⇒使い方わからない・・・

 

と言う図式になっていたと思います。

パソコンは決して安い買い物ではないです。また数年先も使う事を考えて買わないといざ買ったがやっぱり買い替え・・・と言う事にも繋がりかねません。

 

欲しい気持ちはわかるのですが、まずは落ち着いて自分がどういう用途で使うのかを考えて購入されると後悔なく過ごせると思います。