page contents

林檎を買うまでには

30代男性が仕事に子育てをしながらブログでの収益化を図る姿を見て貰うブログ。

パソコンが動かない事はありませんか?

f:id:nijipapa0717:20181122235919j:plain



こんにちは、みきです。

 

カレンダーも残す所あと一枚になり冬がやってきましたね。

 

私が住んでいる地域では衣替えの他に車のタイヤ交換など冬支度に追われています。

 

毎年寒くなる前に行おうと思うのですが、仕事などに追われいつも寒くなり雪が降り始めてからになってしまい後悔ばかりしております。

 

寒いと動きたくなくなりますね。

 

 

パソコンが動かない?

 

f:id:nijipapa0717:20181122234252j:plain

皆さんパソコンで作業をする時にBGMを聞いたりしません?

私もitunesYouTubeなどで音楽を聞きながら作業をしています。

そして最近色々な方のブログを拝見させて貰うのですが、私どうしても複数のページを同時に見ようとしてしまうんですよね。

そのおかげでパソコンからは

f:id:nijipapa0717:20181122215200j:plain

とのメッセージが頻繁に出てきます。

 

この様にはっきりと伝えてくれればわかりやすく対処もしやすいですが、何も言わずただ動作が遅くなっている事ってありません?

 

そんな時にはまず「タスクマネージャー」を開いてみてください。

f:id:nijipapa0717:20181122235531j:plain

こんな感じになってませんか?

 

これはメモリがいっぱいになる本当に一歩手前の状態です。ちなみにメモリがいっぱいになってしまうと

  • アプリケーション、ソフトの起動が遅くなる
  • エラーが出る可能性が高まる
  • フリーズを起こして動かなくなってしまう

事があります。

 

 「もしかして自分のパソコンもかな・・・?」と心当たりがある方は、いつも通りにパソコンを使いながらタスクマネージャーを起動させてみてください。もしかしたらメモリ不足になっている可能性も少なくないと思います。

 

メモリが足りないのかな?と思う方は「メモリ増設」を考えてみてはどうでしょうか?

最近のパソコンであれば「メモリの増設」もそんな金額はかからずに出来ると思います。

 

それか複数起動させているアプリケーションを1~2個閉じるだけでも全然変わってくると思います。

例えばですが、洗濯機を回しながら子供の面倒を見つつ、調理の最中にテレビを見ながらもスマホをいじれますか?厳しくないですか?

何か一つ二つやらないだけで楽になりませんか?パソコンも同じです。

 

ちなみに古いパソコンやスペックがあまり高くないパソコンに良くある事なのである程度の性能を持っていればこんな事はないんですけどね。

 

長々とお話しさせて頂きましたがちなみに今お話しさせて頂いた事は私の事なのです。メモリが足らなかった為にフリーズを頻繁に起こし、アプリからはエラーを出され記事を書く事もままならずにブログ開始から6日間を無駄にしてしまったのです。

 

皆様はこんな事が無い様お気をつけくださいね。

私の失敗談でした。

 

さぁ勉強(ブログ巡り)しないと!

 

読んで下さった方には感謝です!